カン助の桟橋日記
2006〜7 2008〜9 2010〜11 2012〜13 2014〜15 2016〜17 2018〜
20xx
マイボートでの釣りや桟橋での楽しい出来事を紹介していきます。

OBC忘年会2017♪ 2017/12/9

夕方〜オタクの聖地で乗り換え
!今年もチンコイワへ。昨年もお邪魔したワリカンにて金目しゃぶしゃぶ♪
色々乗り継ぎが上手く行きすぎて20分前には現地到着です。少しすると、でぶやさんチャリで登場(⌒_⌒)ニコ
チャリを何処かに駐輪したら、くみさんと歩いて再登場です。開始前に店内へ!今日は寒いから助かる〜

続々とメンバーも集まり7時30分より忘年会開始です。新会長〜海鶴船長の「ヤッチマッタ話」のあとに
☆□p\(^_^ ) カンパァーイベクちゃんのお友達やブルーピーター船長など新顔が沢山参加で11時前まで飲みっぱなし!
白子ポンズ・刺身・金目シャブ・天麩羅・鮨に何でも飲み放題なセッテイング!でぶやさん毎年ありがとうございます。

最後は関東風に一本締めで解散!明日は仕事のルカシー船長・私は家の配管掃除の業者が9時に来る予定なので
駐車場から車をどかすミッション有り!11時前で電車もガンガン走っているのに何故かタクシーで帰路に・・・
ルカシー船長は直ぐに爆睡!ルカシー船長の自宅近くにタクシーを止め起こすと(ー△ー;)エッ、マジここじゃないわ!
と進路を指示し着いたところはテキーラ様♪\|*≧Д≦|>ダンシング♪\|*≧Д≦|>ダンシング♪

グルグル酔いすぎて帰宅は深夜3時頃かな?翌朝は地獄の車移動をしてから午後2時まで爆睡のカン助でした。(笑)

溜まっていたメンテな一日♪ 2017/11/19

天候やスケジュールが合わなくて以前から準備はしていたんだけれど伸ばし伸ばしな作業を片付けてきました。
朝は目覚まし無しで7時に起床(*゚▽゚*)ゆっくり身支度して桟橋には9時到着でした。
江戸川区は小雨がぱらっと降って北風も吹いて寒い〜!まずは船内でリヤカバーの改造からね♪

6年前にプロの縫製屋さんに縫ってもらったカバーは素材がNGで「ボロボロ」よ!こいつは巻いて天井に固定!
ターポリンシートにエンビパイプを巻き込んで接着作業(´。_。`)エンビパイプをカットして繋げて・・・
なんとかジャストサイズに仕上げてから専用の接着剤を使い巻き込んで接着です。(クランプ必須)

接着剤の乾燥待ち時間に左舷の舫いを浮き玉とロープ&カラビナを使用して出航時に楽ちん仕様の
道具(兄貴仕様)を製作してたら〜「イトウ号」ゲスト沢山乗せて出航していきました。

リヤカバーのバンド類も新設して完璧になったところで「でぶやさん」登場!30分程近況交換してから
ブラックパール号のメンテを一つだけして帰路に(爆)
さて!コンビニ飯を食ってからターポリンテープを使いエンクロの補修作業〜防水テープも同時に駆使して
密閉作戦だぜ〜あらゆる隙間と劣化部分を補強したぜ〜!その後エンジン始動し良好確認Ψ( ̄∀ ̄)Ψ

午後になって「カーボさん」GPSの装着作業の為桟橋に登場〜!カン助号の掃除とFMアンテナ補強後に
カーボ号の配線回しヘルプをして16時退散でした〜ゆっくりメンテできてストレス発散な日曜でした♪

ロールオーバーします!↓

クルージングが日向ぼっこ♪ 2017/10/1

前々日の金曜日は20代前半に仕事や遊びを共にしていた2名と池袋で合流し軽く飲み会
なんと30年ぶりに会ったけれど直ぐに判りましたΨ( ̄∀ ̄)Ψ(Nさん/Kさん)
本日は桟橋へチャリの距離に住んでいるNさんと運河クルージングの予定で桟橋へ!9時半到着かな?

出航準備してエンジン始動〜あれっ?エラー3−2が再発┤´д`├┐エンジン始動したけれど
安定しないし音も・・・直ぐに停止しちゃいます。
まいるなぁ(´Д`。)色々試してる間にNさん自転車で到着〜「ごめんチャイ・今日はNG」
日向ぼっこしながら2時間程船上でお話していたら優さんが帰航「イナダ大漁」え〜なぁ〜

12時過ぎかな?Nさんとは次回エンジン完治後のクルージングを約束して解散。
私は帰りがけにスパイラルさんに寄って船の鍵を預け修理依頼です。・・・軽症を祈ろう(>人<*)ォ願ぃ


給油&フェンダーメンテ♪ 2017/8/20

前回オイル交換時に発覚のフェンダー( ̄ー+ ̄)空気抜けてるだけかと本日注入しに行くと穴が
開いているわぁ〜┤´д`├┐・・・経年劣化で一つお釈迦ですね。

桟橋に到着は10時かな?途中仕入れた燃料20リットルを補給してから全てのフェンダーにエアーの
補給作業(●´3`)カン助号には4つのフェンダーが搭載されているのですが全てが抜け気味な感じだったので。
全てに頑張って空気を注入後にメラニンスポンジで清掃していると「ぷしゅ〜」って音がするの(´。_。`)ゞ

一番過酷な場所に置かれた一つが劣化しヒビワレタ箇所からエアー漏れですわ!こいつは桟橋に移動。
他の3つは問題ないようなので綺麗にして作業完了〜♪曇りだけれど今日も暑くて(´Д`。)まいるなぁ〜

ルカシー船長はFBカバーを新調作業!でぶや船長・海鶴船長も作業で来てますね〜♪
私は午後から倅とビリヤードの予定だったので早々に11:30桟橋退散でした。・・・また負けたしΨ( ̄∀ ̄)Ψ


オイル交換♪ 2017/7/29

本日は暑い中┌┤´д`├┐オイル交換に行ってきました!先週優さんにチェンジャーのレンタル予約して
昨日は仕事後にオイルを買出しして準備はOKなんす!9時過ぎに優さん家で少々お話してから桟橋へ

誰も居ないのね〜暑くてキビキビ動けないからノンビリ作業開始です。
エンジン暖気してからチェンジャーで抜き抜きヽ(●´3`)時間がかかるので抜いてる間に100アワーの
リセットしたり、リヤカバーの留めバンド交換。ふぅ〜あじ〜(´。_。`)ゞ

昨年少し入れすぎだったので4.5リットル抜いて4補充です。エンジン始動しゲージチェック!停止し休憩!
しばらくしてからゲージを再度点検しバッチリな量を確認し各部注油してたら・・某パイプが外れてるヽ(#`Д´)ノ
あ〜去年「海鶴船長」とドライブの時に??だった匂いの原因だよ!・・・雨の点検の時外してたなぁ〜・・・
もち挿入してバンドで固定し作業は全て完了Ψ( ̄∀ ̄)Ψ(フェンダー空気抜けてるわ・・・次回の宿題)

この時期は桟橋滞在は2時間が限界かもo(*^▽^*)o優さん家にチェンンジャーを返却し今度は
「むらさん」桟橋へ車で移動です。今日はシングルで鯵釣りの、どんべい号を桟橋で待ち伏せ(笑)
雨がポツポツ降ってきたなぁ〜エアレースのDVD録画お願いしていて受け取りに〜!対岸上流の桟橋は
初めて訪問したけれど桟橋が広いのね〜♪むらさん、今日は鯵十数匹の釣果で楽しめた様です。

そういえば・・・釣りしてないわぁ〜(´Д`。)グスン!ボチボチ涼しい日を選んで行くかぁ〜 ( ̄ー+ ̄)


兄貴号旅立ち 2017/7/23

ルカシー船長とラインでやりとりしていると・・・どうやら日曜は兄貴号の旅立ちの日!
船に何時も居る気配で桟橋に行くと「あれっ?兄貴は?」なんて、やり取りが日常化のOBC♪
さみしくなるけれど今日はイズミの社長が引き取りに!チャコさんと娘2人に孫達と兄貴号に乗って
最後のクルージングです。     「左画像はロールオーバーで出航の様子」
  
葬式もそうだったけれど兄貴の心が反映してか雲行きはイマイチな感じ!(´_`。)グスン
船は無くなっても兄貴は桟橋に居て皆をやさしく見守っているでしょう〜

さて!兄貴の形見分けのフロート!一月前くらいには「ドイト」でステンレスアイとステンのタッピングビス
に固定用のロープも購入済だったので本日桟橋に装着してきました。w( ̄∇ ̄=ノ
・・・ほとんどルカシー船長の活躍ですが!先日購入したインパクトドライバーは初仕事です!

作業完了後はルカシー号でブレーカーとスイッチの交換作業を見学しながら近況お話タイムΨ( ̄∀ ̄)Ψ
海鶴船長は愛猫のケージ改造かな?桟橋でガンガンやりつつ!ルカシー号のスイッチ類を改造の為
半田付け!ルカシー号も作業完了。南が吹いて途中、雨も少し降ってきたりな日曜でした。14:00撤収〜


トイレの水漏れ修理♪ 2017/6/17

先日のレッドブルエアレースから戻るとトイレから水漏れ・・・(´_`。)グスン
ポンプassy交換時は一回使用すると1滴くらいだったので放置していたんですわw( ̄∇ ̄=ノ

インペラカバーからの漏れかトイレとモーターassyの取り付け部が怪しいので、どちらも対応
できるよう準備して桟橋へ(どこもパーキングが満車〜5箇所全部よ。なんでだべ?)
土手下に車を停めて桟橋を眺めたら「ルカシー船長」居るじゃないですか♪しかも特別駐車場に♪
同じようにカン助も車を停めて桟橋へ・・・楽ちんだぁ〜

あれっ?大杉橋に消防・警察が集結しているなぁ〜またダイブなのかな?しばらくして退散の様子。

ルカシー号は拡声器の取り付け作業〜明日、海鶴船長と配線回し作業の予定で準備中。

さて、トイレ治そう〜!モーターassyを外してロックナットで止まっているマセレーター部のカッターと
排水インペラを外してインペラカバーのネジを増し締め!・・・少し回ったぜ!新品なのにΨ( ̄∀ ̄)Ψ

なんだかんだで時間を見ると12時ですな〜作業中断してルカシー号でカップ麺の昼食タイム♪

午後は念の為モーターassy取り付け部のゴムパッキンを追加し2枚仕様で取り付け!
バルブを開きエンジン始動してからメチャ動作させて漏れの確認・・・完璧だぁ〜(^^)

ルカシー船長と2時に撤収し一旦帰宅。夕方から二人でビリヤード!11vs5の惨敗でした。
マイキューを3本も持ってるんだから当然の結果ですな(爆)


またまた!ご無沙汰♪ 2017/4/30

また二ヶ月近く空けてしまいました・( ̄∇ ̄=ノ
特にやることは無いんだけれどエンジン始動と色々点検の予定です。
そうそう!前日依頼のルカシー号の船台にエアーを入れるミッションもありました。

10:30頃到着だったかな?人気が無かったんだけれど、つばらJr船内で作業中だったのね!
日焼け止めを塗ってから色々点検していると海鶴船長も登場〜コンチワ〜♪
海鶴号の発電機から電源を廻してルカシー船台のエアー注入作業開始。10分ほどでミッション完了

カン助号のエンジン始動と色々テスト中に海鶴船長は二日酔いの様で、いったんお帰りです。
お湯を沸かしてカップ麺とオニギリの昼食Ψ( ̄∀ ̄)Ψ優さんも登場して、しばし近況お話タイム
GWはまた湾口〜大島を計画しているみたいです。

13:30少し前かな?新艇に乗り換えの「たむ船長」が家族で桟橋到着!陸送⇒湾マリ⇒桟橋
ピッカピッカのYFR24(130ps)500諭吉だそうです・・・え〜なぁ〜

さて!3時から別件の用事があるので!さ〜っと片付けて2時頃撤収でした。


ご無沙汰の桟橋♪ 2017/3/4

12/29が最後だったので2ヶ月ちょいぶりの桟橋です。

訃報です。
年末の12/30「兄貴」が旅立ちました(−−) 色々教えてくれて船の先輩として気が合うし
やさしくて気のいい人間で楽しい思い出を沢山残してくれました。ご冥福をお祈りします。
お通夜・告別式・49日が終わり兄貴の代わりに沢山遊ばないとなんて計画していたんですが
仕事が忙しかったり・天候がついてこなかったり・体調崩したりで今日になってしまいました。

ポンプは楽天より昨年末届いていたんですが〜やっと交換してきました。桟橋には10:30到着♪
OBCエリアは案の定人気は無いけれど唯一Bバースの先で鈴・さんが船を洗っていました。

さて荷物を整理して、のんびりとラジオをききながら作業開始!古いポンプassyは外し済なので
ネジ4本で取り付け後に船側の電源コードに丸端子をかしめてから接続!最後に収縮チューブで
保護して完了です。動作確認の前にコンビニ飯を食って久しぶりのエンジン始動です。
一発ですΨ( ̄∀ ̄)Ψケケケ ・・・去年バッテリーも換えてるし〜想定内だけど嬉し〜ね。
暖気中にルカシー号とつばら丸のシートの点検&報告(LINE)。

さてバルブを開いてトイレの試運転・・・メチャ快調です。
道具やらなんやら片付けて( ´Д`)y━─┛~~ぷはー 一服していると「でぶやさん」登場です。
でぶや号はバッテリーあがっている模様!しばらく桟橋でお話して13:00過ぎに解散でした。

さてっ!カレイ釣りはいけなかった・・・次は花見ですね( ̄∇ ̄=ノ


2016忘年会♪ 2016/12/10

OBCの忘年会です。今年も新小岩にて開催っす。・・・しかし1年があっという間だなぁ〜

いつもとは逆口の北口で待ち合わせ!直ぐにでぶやさん・くみさん発見し、おしゃべりしていると
続々と集まりお店に移動(鮮魚居酒屋 和利館)

既に来店していた兄貴会長の乾杯の音頭と共に宴の始まりです。
金目の刺身に煮付けと海鮮鍋で焼酎をグビグビΨ( ̄∀ ̄)Ψ

途中から急遽むらさんも合流して最後は近くで焼肉していた「たむっ子とみなみ」も合流
今年の忘年会は釣りや船の話よりもルカシー船長の近況が楽しかった♪
船がらみでは海鶴船長が船のトイレにウォシュレットを搭載した話だけ(爆)

解散は11頃かな?その後は夢の世界に?夢かな?テキーラッ♪飲みすぎたっす。

お酒は一切飲んでいないハシモト船長に家まで送っていただきました。ありがとう〜


船で勉強だぁ♪ 2016/11/05

今日は倅の友達が複数で家に遊びに来る模様です。
カミサンは仕事で居ない中オヤジが家に居てもシラケちゃうだろうと桟橋へ・・・

来週予定している試験勉強を船でのんびり行う計画♪色々再確認したい案件もあったので
家を10時半出発〜桟橋は誰も居ない!海鶴船長は釣りに行ってる模様です。

さて一人集中できる。先日計画した暫定GPSのチェック開始。
あ〜そうか!うんうん。ラジオを聴きながら色々試し確認作業は完了〜・・・あ〜もう昼かぁ

たむちゃんがファミリーでクルージングから帰航!ひさしぶり〜前回会ったときは生まれたてだった
「たむっ子」歩いてるわwホント時間の流れが速すぎる

TVを見ながらコンビニ飯を・・・そして缶酎杯を・・・ゆらゆら・・・気持ちいいバウバース・・・そして眠りに
目が覚めたときは午後4時!えぇ〜勉強できなかったじゃんか!

寝ぼけてバウバースから外へ出ると、お隣の「優さん」が船にいて「久しぶり〜」
1時間ほど近況の交換!桟橋には寝てる間に海鶴さん・つばらjr・カーボさんと賑やかに。

はぁ〜Ψ( ̄∀ ̄)Ψ勉強10分しかできなかったけれど天気も良くて気持ちいい土曜で結果◎


タブレット設置♪ 2016/10/15

天気も良くて釣り日和な土曜なのに早起きできず10時から動き出して11時出発。

息子が予定の無い1日みたいで・・・「たまには付き合ってやるよ」( ̄ー+ ̄)ニカッ!
マジで最後に船に来たのは5年前かな?

今日は不調のGPS⇒再起不能なので(魚探専用になっちゃった)暫定対策です。
到着後は直ぐに作業開始!息子がアイホン7に買い換えたので5cを私が頂まして
船専用に!予めタブレットホルダーと2mコードはアマゾンにて購入済です。
バウバースから綺麗に配線をまわしてホルダーに付けたらテスト開始(人●´ω`●)

充電開始してるので電源はOK!自分のアイホンをデザリング(Wi Fi)オンにして5cで拾い
地図で現在地を表示Ψ( ̄∀ ̄)Ψケケケ 速度表示ソフトもインストール済・・・エリア内なら使えるわw
Bluetoothのヘッドセットも買ったので電話も直ぐに出られるしバッテリーの心配も無くなった。

少々エンジン始動して作業は全て完了!桟橋を退散し土手上へ行くと一人ドライブから帰航の
兄貴を発見です。少しだけ遠距離会話して退散〜腹が減ったので息子とラーメン屋へ


リヤカバー交換♪ 2016/09/25

前回出航時に発覚したトラブル⇒GPS現在地捕捉しない・リヤカバー・エンジンの点検。
先日近所のドイトでゴムバンド・補修材・ターポリン!アマゾンでGPSアンテナを購入し準備OK!

桟橋には10時到着です。誰もいませんね〜みんな釣りに行っちゃってます。
初対面のお隣さんがお掃除に来ていて少々お話しをしてから〜さて作業開始だぁ〜
まずはエンジンカバーを外して排気漏れが無いか匂いも含めジックリ確認。ん〜判らないなぁ
怪しいところにCRC666をかけて様子を見るも変化なしっす。
排気系の漏れを想定し補修材も用意してきたんだけれど、またまた様子見だなぁ

さて次はGPS!新しいアンテナを接続しても衛星を捉えてくれない・・・本体かぁ・・・魚探専用に
なっちゃったな〜古いアンテナのコードを短く繋ぎなおしても事態は変わらず(−−)
少し落ち込んでると川側から拡声器で兄貴の声が「カンちゃん〜何してんの?」笑
どうやら一人で浦安沖までドライブしてきた模様です。

兄貴とブドウジュースを一杯やって休憩〜作業再開していると、でぶやさん船の点検に登場っす。
この時、兄貴は自船で休憩中!その後、たむちゃんが来て・・・船買い替え作戦が進んでいる模様。

桟橋で皆が話している間にリヤカバーをターポリン(トラックシート)に交換と時計の電池交換
ついでにデッキシャワーのホース修正・配線類のまとめ2箇所を済ませ一服していると「むらさん」登場
兄貴と3人でプチ釣り談義しまして2時に撤収でした。 ・・・今日は暑かったなぁ 

↓ロールオーバーします。

虫干し&点検♪ 2016/07/10

日曜は海が良い予報で先週見つけた「蛸さんポイント」でも行きたいなぁ〜
なんて妄想していたら昨日も仕事(爆)・・・早起きする気力もなくてメンテ&点検な1日です。

10時過ぎに家を出発!第一Pは1100¥に値上げだぁ〜!桟橋へ行くとカーボさんは富浦の準備中ね。
この後、カーボ号はハシモト船長の船を引き取りに行くのね。潮待ちして午後になってから出航していきました。

さて!カン助号は先日の釣り中に発覚した清水ポンプの不具合・・・圧力センサーで止まるはずのモーターが
回りっぱなしな感じ!ジョイント部の水漏れが心配だったので開けて点検すると問題ないのね!
センサーが壊れてんだな!最近は手洗い程度の使用頻度だから使うときにスイッチでオン/オフな使い方に
変更だわw・・・しかし暑いなぁ!マット類の虫干し開始〜!

蛸釣りに行っていた海鶴号は12時に帰還!少しして給油に出ていたルカシー号も帰ってきました。
「真蛸」21杯の海鶴号〜いいなぁ〜!でぶや夫妻にイトウ君つばらjrも後から登場っす。

作業再開!馬鹿になったタッピングビスの穴に水中用エポキシバテを盛って乾燥待ち!トグルスイッチの
防水カバーは接着剤で付けて養生固定!リヤカバーのゴムフック交換(右)!エンクロの止め金具が
甘くなっている所をステンの針金で補強〜最後にトイレ回りのネジをまし締めして動作確認で終了です。

最後にサンポールで藻を焼きながら後ろの排水溝を掃除してマット類を収納〜2時撤収でした。暑かった〜
撤収時・・・暑すぎて兄貴は日陰になる船の中で僧侶のようにじっと座っておりました。(笑)
↓ロールオーバーします。


晴天!ちょこっと♪ 2016/06/18

天気も海も良さそうだけれど〜本日はのんびりスタート!
10時前に家を出て足立のダイソーで色々調達してから桟橋へ・・・土曜の遅い時間だから道が混んでるw
途中「カーボ工場」へ寄ってブツを渡してから船に行くとルカシー船長と兄貴それぞれ艤装メンテ中です。

干潮で川底見えてるよ〜そろそろ浚渫の依頼しないとだなぁ。さて始めるか・・・今日は水際の黄ばみ取り
この作業も船底メンテで上架時は疲れてヤル気が無かったんです。サンポールを使用してスターン側だけ軽く
落としてお終い!水に浮いていると効率悪いので次回上架の時にやろ〜!

兄貴号は雨漏り対策中なんだけれど漏洩箇所が特定できないの!シャワーをガンガン浴びせても・・・
カン助号も7年前に物入れが雨のたびにバケツ2杯・・・漏洩箇所見つけるまで時間かかったんだよね。

ルカシー船長はリモコンレバーを外し目隠しになっていた壁面カバーを外してる(兄貴・・・心配そう)
よく見える環境になったので再びシャワー攻撃開始〜「あ〜少し水が流れてきた」原因究明完了です。

良く観るとフロントガラスのシールが1cm程切れてる箇所があって少しずつ漏れてキャビン後方まで
流れてたんだ〜直ぐ横の窓付近を疑って回り道! 雨が降る⇒バケツ半分溜まる⇒解決(^^)
兄貴号あとは綺麗にシール打ち直せば完璧ですね。


帰港後メンテ♪ 2016/05/29

昨日は船底作業で体はボロボロ〜作業終わってからマリーナから駐車場まで「あおちん」に送ってもらい
帰路について環七走っていると19時前〜まだ少し明るいね。日が永くなったんだ!帰宅時は真っ暗よ。

11時には疲れて就寝!今日は昨日と同じ7時起床で桟橋到着は丁度8時半かな?カーボさんメンテ準備で
ルカシーさんは船中泊で起きたばかりみたい。この後ルカシー号は出張整備の模様です。

私は本日修理完了の船を八潮まで引き取りに行く「つばらJr」がチャーターした水上タクシー「カーボ2号」に
同乗して10分程上流のスパイラルマリーナで一人下船です。

マリーナでお茶を頂いてから1時間程メンテ(リヤカバーのフックバンド交換等・・)して10時半マリーナ出航〜
プレーニングもスムーズでエンジン音も快調〜桟橋へ到着するとルカシー号は出張メンテも終わり試運転に
出るみたい!時間も早いし同乗して河口までクルージングです。
ルカシー号整備の結果がイマイチの様!またまたエンジン下ろしての整備の計画を立てていました。

さて!カン助号はマリーナで上架中に予定していたガンネル周りのコーキング作業開始です。
昨日そんな余裕はなくて後回しだったのね(笑) ・・・ビルジも多くなってきたので、やっちゃわないとだ
(前回は2009年に作業)すべて終了して14時過ぎにヘトヘトで撤収しました。

でぶやさん・海鶴船長・兄貴・いとうくん・カーボさん・つばらJr・ルカシー船長・むらさんと賑やかな桟橋でした。

本検♪ 2016/05/18

早いな〜時間の経過(笑)前回の中間検査から、もう3年たったのね!(3年毎で今回4回目)
信号紅炎は期限切れでアマゾンで入手済。3日前にバッテリーも注文していて奇跡的に本日9時に届きました。
丁度いいや〜そのまま車に積み込んで9時過ぎに桟橋へ向け出発っす。・・・平日だから車が多いのね。

途中コンビニ寄って桟橋には10時20分到着〜車から船までバッテリーをダッコして約5分テクテク歩き
(キツカッタ〜)90だから結構重いんですよ。もちろん桟橋には誰も居ません。昨日JCIからの電話では
12時頃の開始連絡だったのでのんびりバッテリーの交換開始!試しに交換前に1番バッテリーをONにすると
電圧計は9V・・・やっぱり死んでるわw

去年2番バッテリーは交換済なので当分バッテリーの心配は無いね!2個とも10年を超える当りバッテリー君。
(やっぱりソーラーバネルの効果は大きいんだろうなぁ〜)

交換作業開始だぁ!−から外して取り付けは+から。1番は常時電源と清水ポンプも担当なので配線も注意して
20分程で交換完了です。ふぅ〜ラジオを聴きながら休憩していると「兄貴」登場ですよ。

バースも近くなった兄貴号でテーブル取り付けの話をしていると・・・JCIの職員さん登場!
あれっ?1時間早いね。スムーズに仕事が進んだ様で1時間前倒しで検査開始です。
(準備していなかったのでバタバタ準備)

航海灯・エンジン始動・ホーン・表示類確認・救命浮輪・黒球・ロープ・救命胴衣・消化バケツの
順に検査して終了です。船舶検査証と整備手帳は郵送(着払い)にしてもらいまして
今回の船検(定期検査)は終了です。・・・その後「兄貴号」で・・・

日本橋・御茶ノ水・秋葉原と都心の運河クルーズへ(後日ボートページで更新します。)


荷物運び♪ 2016/05/8

今日はAMのみ時間が出来たので桟橋へ。9:30出発〜
中旬に予定している定期検査に必要な信号紅炎と月末の整備に必要な道具類を運び込んだついでに
賞味期限切れしそうな食材も入れ替えしないとね。そうそう!
靖国神社で買った「旭日旗」(きょくじつき)のステッカーも
お守りとして貼っておこう(爆) なんか道路は空き空きで10時チョイ過ぎに到着でした。

ルカシー号はドアが開いてるけれど人気がないなぁ〜海鶴号他数艇が出ているから
一緒に海へ行ったかな?とりあえず荷物を整理してカップメン入れ替えたり・・・
あれ?ルカシー船長船にいるじゃん!

整理も終わったんで桟橋で船長に色々聞くと兄貴号バース移動してハシモト君は船が売れたみたいです。
少々浦島気分だわ!ルカシー号は船台もガッチリ作ってハシゴまで装着してますよ。
その後、ルカシー号で話していると上流からドンベイ号が下ってきました!
ファミリーで潮干狩りね(三枚州)

さて私は昼前に撤収!本日リベンジ潮干狩りの海鶴号〜羽田のアサリは採れたかな?


午後からまったり♪ 2016/01/31

余裕が無くて今年2回目の桟橋っす。しかも所用が済んだのは・・・なんと12:30


中途半端だぁ〜!いつもなら蕎麦屋かラーメン屋で飲んで昼寝パターンなんだけれど( ̄ー ̄)ニヤ...
昨日LINEで「たまには桟橋に顔だしな〜」ってコメントもあったしコンビニで昼飯買ってランチに行ってきました。

桟橋到着は13:30!ルカシー船長が船台の改造準備していて兄貴号はメンテ終わった海鶴号を引き取りに
海鶴船長と上流までお出かけ中!暖房の効いたルカシー号でランチしながら、お話タイム♪
内装も綺麗になって艤装も進んでる模様です。お〜カセットガス×3からコンロにガスを供給するシステムも構築していました。
来月中旬からはユメマで大掛かりな定期メンテの予定なんだって!私とは規模が違いすぎて(笑)

しばらくすると兄貴号&海鶴号がランデブーで上流から帰還し。その後、兄貴は清水タンク取り付けの為イケスにホルソーで
穴あけ作業開始。私とルカシー船長は、艤装中のつばら丸に遊びに行って・・・海賊の計画?(笑)

あっ!桟橋に来て自分の船に行ってないのに気付き・・・カン助号の点検!ひゃ〜汚れてるな。次回掃除しないと。
日も沈んできて寒っ・・・16時前に撤収でした。(16年目に突入の車そろそろ買い替えだなぁ〜)



日向ぼっこ♪
2016/01/10

昨日は仕事で本日起きたのは10時・・・このままダラダラ過すと駄目人間になりそう(笑)
成人の日も仕事だし!さっさと身支度して昼前に桟橋へ!第一P値上げの900¥だぁ〜

桟橋は何時ものように兄貴・海鶴チームは釣りに出ていてイ・ウ君が船台修理中。天気が良くて気持ちいい。

丁度お昼なのでカン助号のエンジンかけてTV見ながら昼食&お茶タイム!
ルカシー職人に作ってもらったドリンクホルダーを設置しながらしばらく船内で休憩〜のんびり(爆)

休憩後にリヤカバーを少し縫っておこうと色々準備をしていたら土手の向こう側から爆弾投下後のような煙!!!

えっ?火事?エンジン止めてカメラを手に土手上へ行くと「火事っす」・・・まだ消防も放水前で凄い火の回り(−−)
いつも通る公園の横でした。はぁ〜ビックリ。消防やヘリが続々登場でした。

船に戻りリヤカバー補修を1時間程で終わらて撤収です。桟橋を歩いて北上!イ・ウ君に「お先〜」

あれっ?カーボ船長が艤装中だ〜少しお邪魔して15:00撤収でした。

帰宅後「火事の件」TVのニュースになっていました。乾燥が続いているので皆様気をつけましょうね(^^)

By防火防災管理者