カン助の桟橋日記
2006〜7 2008〜9 2010〜11 2012〜13 2014〜15 2016〜17 2018〜20xx
マイボートでの釣りや桟橋での楽しい出来事を紹介していきます。

船上忘年会♪
2011/12/24

昨日の23日は船の大掃除後に桟橋で「おでん」を食べながら〆の予定でした〜!

その後の予定もあるので私は電車&タクシーで桟橋へ・・・到着は11時20分かな?
風がピューピュー吹いて寒いし桟橋には「ヒトケ」がないよ〜寒いから、みんなルカシー号に集まってました。

今日は掃除無理だね〜桟橋でおでんも無理〜なんて話していると♪
幹事の、でぶやさん・くみさん登場!ヤル気満々で買出しへ(笑)

自動的にルカシー号が宴会場(サロンクルーザーの宿命ですね)
総勢9人で宴会の始まりで〜す。たむちゃんの「ウィック」をみんなで被ったり(爆)
船の話中心に楽しい今年の〆宴会になりました。
後半〜むらさんも顔を出してくれました♪4時半解散で2次会チームは新小岩へ

私は電車で寝てしまい・・・駅員に起こされたときには下高井戸(−−)
都営新宿線に乗ってたのに京王新線(爆)笹塚で乗り換えて・・・1時間以上ロスしてしまいました。

みなさんお疲れ様でした。
メンテ〜!
2011/11/23

13日のルカシー号釣行前日・・・船中泊で船に行くと〜バッテリーが弱ってる(−−)(消し忘れ)
2つ搭載してるので片方でエンジン始動!弱ったバッテリーに切り替えて10分アイドリング。
エンジン始動するくらいに復活!こりゃまだいけるな(^^)(バッテリーのインジケーター青)

本日桟橋は5艇出航の凪予報〜ぐっとこらえてメンテに徹しました(前日体調も悪かったしね)

10時30分桟橋到着!誰も居ないし皆出航後ですね〜集中できていいかぁ〜(^^)
まずは清水補給して久しぶりに活躍の発電機君でバッテリー充電開始!
直流も6A出るので半分以上はいけそうです。(6時間充電)充電中は、やりたかった作業開始。

無線で使用していた配線&不要配線を撤去・使用頻度が低い蛍光灯を撤去・時計の電池交換・ロープの補強・etc

全作業終了して休憩・暇だから先月購入した線量計で桟橋の「線量」計ってました(笑)土手は少し高めかな。
しばらくすると各艇帰還〜今日は凪倒れだったみたいです。(優号は、まだ帰ってきません)
唯一兄貴が乗船の「うみづる号」がカサゴ多数・イシモチその他色々で♪良い釣果(^^)

そうそう!バッテリー君6時間充電してアンメーターで13V表示〜次回走れば平気かな(^^)
補修完了♪
2011/09/25

本日リヤカバー取り付けてきました。

シートを買ってきて裁断後マチバリ入れてテント屋さんへ〜プロの仕事は流石(^^)

船側のチャックは30cm程手縫いしてエンクロの弱った部分は補修テープでばっちり(^^)
下側が若干幅がたりなかったようですが少しは伸びるだろうからOK!(後ろの窓無くなっちゃた)

ついでに普段掃除しない操船席まわりを綺麗に掃除してきました。
最後に次の台風に、そなえカバーを追加&舫いも1本追加してきました。

今日はマッチー船長の船がドック入り〜送迎サポートチームで桟橋はワイワイ♪

もう台風こないでね(´▽`;)お願いだからさァー頼むYo−
台風の爪あと
2011/09/23

先日の「台風15号」直撃でしたね。
情報は入っていましたが本日桟橋に行ってみると・・・(−−)

リヤカバーはズタボロ〜色々入れておいた桟橋のBOXも流されて無くなり隣に設置していたポリタンクは
穴が空いて使い物にならない状態でした。
桟橋の船・・・カバー類はみんなボロボロ〜相当強い風だったんですね。

とりあえずリヤカバーは外して持ち帰り〜作り直しです。
応急処置でグランドシートでカバーしてきました。

桟橋には兄貴・でぶや夫妻・マッチーみんな台風後の対応ですね。
艤装がメンテに♪
2011/08/20

色々予定が立たず・・・8月初の桟橋です。

釣竿の保険「アイストラップ」を取り付けようとステンのビス・ドリルを準備して昼頃到着♪
ステン金具はボートショーで調達済なんです。船で昼食を済ませて〜さてやるか!

作業の前にエンジン始動・・・あれ?パイロットが出ないよ(−−)・・・こちらは出口からエアー吹いて解決。
エンジンカバーを外してオイルチェック!問題なし!でも画像の←部分に塩の痕跡〜エンジン始動すると
少〜し水が漏れてる(ノД`)あ゙〜ん

ホースバンドの位置を変えて応急処置(。´-д-)疲れた。今シーズン終わったらホース交換しよっと。

イレギュラーな作業で艤装は中止!丁度でぶやさんが来たのでアイストラップあげちゃいました〜いらね〜
今日は涼しかったのに汗だくだぁ〜

兄貴は船台の点検しに来ていました♪
ルカシー号メンテ♪
2011/07/31

この週末は天気に恵まれず色々企画中止・・・

ルカシー号メンテのヘルプに行ってきました。桟橋9時集合!
直ぐに出航で上流のマリーナへ!1時間弱で到着〜JETの下架を待ってから上架♪
マリーナの桟橋が広くなって綺麗になってる。

お〜けっこうなフジツボ君の数です。先日カン助号も沢山落としました(潮干狩りでね)

今年はフジツボ君増殖の年みたいですね(−−)ドライブのオイル交換後はスクレーパーでフジツボ撤去作業です。
水際も磨いて綺麗になりました。13時下架で帰路に〜途中釣りから帰航した「むらさん」と少々お話(^^)
大きめの鯵を二桁GET!帰りは北東強くて大変だったみたいです。

桟橋に着岸後はルカシー号で「お話タイム」兄貴さん・カーボさんも加わり、のんびり〜しているとポーナム号帰還!
毎週大島で好釣果だったので今日は今ひとつだったみたいね!なんだかんだで17時解散だったかな?
ちょこっとメンテ♪
2011/07/24

午前中時間が空いたので桟橋へ〜10時30頃到着です。
今日も暑いよΣ( ̄ロ ̄lll) サッサと作業して退散しないと危険だぁ(^^)

先週軽く三枚州の砂で研磨したスケグ&ペラ・・・綺麗に塗装しましょ♪
塗装面は綺麗にサンドブラストされていますので(爆)シンナーで軽く拭き拭き〜
まずは1回目の塗装「シュー」と薄めに吹いて30分乾燥タイム・・・水分補給しながら一服。

2回目の塗装を完了して車に戻るまで正味50分・・・早っ あ〜車は涼しい(^^)

そうそう桟橋は兄貴号・ポーナム号が出撃してましたね。
帰りの車中TVを見ていたら「アナログ放送終了」(笑)
桟橋でランチ♪
2011/07/03

今日は、午前中用事を済ませてから、久しぶりに桟橋へ。

いつも、「部活・部活」で不在の娘は、久しぶりにガールスカウト活動でまた不在。
ボウズに船で焼肉でもしようぜ〜「たまには、行くかぁ〜」←前日のやりとり・・・

気まぐれな息子なんで、あまり期待してなかったんだけれど行ってきました。(^^)ついでにカミサンも。
お昼前に到着!鉄板焼きと持参のオニギリでランチです。

ボウズが買ったばかりの電動ガンを試射している間にエンジン始動・給油・各部グリスアップ・オーディオ点検。

トイレはカミサンが使って問題なし〜でもねオーディオに、CDが入ったまま出てこなくなっちゃって(−−)
仕方ないから外して軽く分解すると挿入口に付いている防塵カーテンが劣化して中に入り込んでいました。
防塵カーテン無くなっちゃったけど、とりあえず修理完了!CDもバッチリ聞けますよん。

さて今日の桟橋は〜兄貴・マッチー船長は各船で「エアコン」つけて、くつろぎ中〜優号は貝殻島へ行っている模様(大漁みたい)
うみづる号がゲストを乗せて帰航した頃カン助ファミリーは、暑さに負けて帰路に(笑)暑かった〜
被災地へ
2011/04/30

桟橋日記では無いんですが今回特別。

近所の方に協力頂いた沢山の物資(衣類・日用品)を積み込み28日明け方カミサンの実家のある気仙沼へ
出発しました。天候は雨・・・東北道を走る車は殆どトラック。前半はドシャ降りで80km規制〜視界10mで超怖い・・

後半は地震の影響で段差多数!こちらも50km〜80km規制です。いつもの倍疲れました。
古川を越えてからは「チンサムロード」沢山で冷や冷や(−−)

一関で高速を降りると見覚えのある結婚式場が地震でボロボロに・・・地震も凄かったんですね。
その後ホームセンターでポリタンク×2を購入後スタンドで灯油購入(3400也・・・高い)

午前11時過ぎに気仙沼へ・・・町はTVのとうり壊滅状態でした。
いつも利用していた肉屋さん・コンビニ・ホームセンター・お土産屋・・・何もありません・・・

ホントTVで見るのとは違う感覚です。

幸いカミサンの実家は無事!同じく無事な近所の友人宅に物資を集め家を流された友人・知り合いを呼んで
物資を配り慰労会を5/3に開催です。

私は子供達を連れて本日帰ってきましたがカミサンは連休中ずっと非難所のボランティア〜頑張れ東北!!
お散歩♪
2011/04/16

桟橋の荷物にバースナンバーを掲示してきました。
持ち主不明の荷物も多いんで一度綺麗に片付ける模様です。

10時過ぎ・・・ボウズに声をかけると「行く〜」・・・珍しい(@@)
11時過ぎに、いつものコインパーキング到着〜優さんと電話で話していたら・・・地震発生(−−)またかい・・・

桟橋まではボウズとノンビリ散歩♪
3人分の荷物に所有者有りの掲示をしてからボウズと仕掛けてある網を揚げてみると・・・手長エビ大漁♪
(ボウズは只今金魚の飼育に夢中なんでエビはそのまま戻しました。)

そうそう!私の荷物(カゴ)が無くなっていました。全体的にスッキリしていたので既に撤去は始まっていたのでしょう。

帰りがけカーボさんの工場に寄って頼まれていた映画のDVDを渡して帰路に♪
係船ロープ交換♪
2011/03/27

24日「優さん」から連絡〜!!!
「バウ上流側のロープが切れてました!応急処置しておきましたよ〜」

あれま!毎回桟橋に行くたびロープの点検は欠かさず行ってきたんですが・・・
先週も、まさかの大規模停電に備えて、カセットガスのストーブや発電機で
使うケーブル・照明を取りに行った、ついでに点検したのに。

なわけで、本日舫いロープ交換に行ってきました。11時50分桟橋着。
5年も経てば見た目以上に内部で劣化が進んでいたのでしょう。
不安なんで全て交換してきました(^^)完璧!

桟橋には兄貴・マッチー・優さん・カーボさん・ウミズル船長〜と賑やか♪
ついでにリヤカバーの補修もしてきました。3時30分退散〜!

※優さんアリガトね〜!
2011ボートショー♪
2011/03/05

ルカシーさんと2人〜4年ぶりに行ってきました!
朝から渋滞で途中首都高おりたり頭を使ってなんとか午前中に横浜パシフィコ到着(^^)

まずは、組み立て式&分解式のカヌーをじっくり見学!その後各メーカーのブースを見てヤマハへ
ホーエイの石田さんと久しぶりの談話♪その後、新型のUF29やSR−Xを見て小物ゾーンへ♪

途中アスカファミリーと遭遇!「おぉ〜超久しぶり!」・・・アスカちゃんには忘れられてました(−−)
もうすぐ大島に転勤なんだって!でも釣り三昧って喜んでました♪

昼食は場内で「カレー」&「ビール」旨からず不味からずです。(ルカシーさんはカツカレー)
食後は小物メインで物色〜格安のステンレス金具を5つGETしました。(マジで安い)
そうそう!キャンギャルにカメラを向けたらオヘソかくされちゃった(笑)

今回なんか凄く縮小した感じ!フローティングショーも無いし展示艇も少なく「パッ」と、してなかった。
う〜ん・・・不景気なんですね。3時間チョイで帰路に〜♪
New優艇着岸♪
2011/01/16

昨日はショッピングモールでパシリな1日・・・

フリーになった今日は桟橋へGO〜しかし風が強いのよ(−−)
でもね!運びたい荷物もあったし!new優号の進水日(^^)

12時30頃到着!まずは、これから使用頻度が高くなるカセットガスストーブのお手入れ!
軽く錆がでちゃってました。その後バウバース内のLED照明の電池交換してから腹ごしらえ♪

13時40分NEW優号登場!家族揃って軽〜くクルージングを楽しんできた模様♪
想像していたより広〜いキャビンにビックリ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!! 
これから自分の好みにする為・各所「イジリー」盛り沢山ですね。いいなぁ〜「オメデト」優さん♪
お掃除♪
2010/12/26

年末の大掃除(船)に行ってきました。

のんびり起きてクリスマスの電飾やリースの片付け!折りたたみチャリを積み込み出発♪
今回、管理事務所前に駐車して土手沿いをのんびりチャリでと思ったら・・・
入り口閉まっていてウロウロ30分(−−)他のルートも判らず・・・環七沿いの100Pへ駐車。

桟橋へ到着は12時少し前かな?釣りで出航したルカシー号&兄貴号・・強い南の為すぐに帰航〜兄貴号で宴会?(^^)

少しお邪魔してからお掃除開始です。エンジンかけて先日運んでおいた携行缶で給油〜(満タン)
あとはコシコシお掃除して完了♪船に積んであった最後のカップ麺を持って兄貴号へ

兄貴〜「お湯」頂戴♪・・・んっ兄貴号トラブル発生?ルカシーさんカーボさんで原因究明中!
私は「お湯」を頂・・・カップ麺完食(笑)程無く優さんも登場♪

皆で原因究明タイム〜・・・無事解決!後は対処すればOK!!!15時過ぎ解散でした♪
2010忘年会♪
2010/12/19

昨夜のOBC忘年会(^^)

超折りたたみチャリで駅まで移動〜電車に持ち込み青砥駅〜超折りたたみチャリで現地の予定が・・・

地元駅50m手前でチェーンが切れた・・・乗れないチャリは邪魔なだけ(−−)
荷物になるし〜結局青砥駅からはタクシーで(爆)

19時30分〜小岩・新小岩・青砥・各駅を結ぶトライアングルゾーンの中心地点で開催♪
乾杯〜美味しい料理を食べながらワイワイやってきました!!
2次会移動時は混んでいて、なかなか入店できず新小岩駅の南口と北口をウロウロ
足が痛くなって歩けない兄貴をルカシーさんがオンブして移動(爆)

なんとか空いてるお店に到着!足元にビー球が敷き詰めてあって・・・気持ちいい(^^)

気付けば日付も変わって2時間弱w(°0°)w オォー !ルカシーファミリーとタクシーで帰宅♪
・・・就寝は3時過ぎでした。

でぶや幹事殿ご苦労様でした♪そして「みなさん」お疲れ様(^^)
船上でワイワイ♪
2010/11/28

今朝起きると今日はポカポカと気持ち良さそうな感じ(^^)

燃料&清水運びついでに船でマッタリしてこよ〜♪なわけで桟橋に11時30分到着!
海好丸・ウミヅル号・ポーナム号は出航してる模様!でぶや号は夫婦仲良く船上宴会中でした♪

さて作業だぁ〜!燃料・清水補給して軽くお掃除&荷物の整理・・・暑い・・今日は南西の風♪
1時間程で作業完了!丁度兄貴・マッチー同乗のウミヅル号帰航。

南西にやられて早あがり・・・超過も×ですね!でぶや号に集まって宴会開始です。(^^)
その後帰航した海好丸さんも合流〜総勢7人でワイワイ楽しい日曜でした♪
オイル交換♪
2010/10/03

このところ桟橋でのんびりタイムが皆無・・・
天候もあるけれど予定が色々詰まって中々遊ぶ時間もとれないのよ〜!

今日も少〜し雨の心配してたんですが、どうやら平気みたい♪
なので急遽オイル交換してきました。のんびりね(^^)

家を10時出発!途中10w40のオイルを調達して11時20分優さん宅到着!
オイルチェンジャーをお借りしまして桟橋へ移動〜正味1時間程の作業です♪
ついでに船底のビルジ(1リットルくらい)を排水!兄貴も朝8時から排水中でした(爆)
13時過ぎには海好丸さんも登場しまして船の整理中雨漏り発見・・ありゃ〜

少しすると優さん親子登場!船上でカップ麺食べた後羽田へ向けて出航していきました♪
昼からのんびり♪
2010/08/14

4ヶ月近く動かしていない発電機の燃料消費&ならし運転がてら昼から桟橋へ!
すでにルカシーさんは清水運び完了してました。私は早速携行缶のノズル改造〜!!
しばし冷房の効いたルカシー号で休憩(^^)けっこう南が吹いてました。

ルカシーさんは高圧ポンプのスイッチ取り付け作業〜せっかく動かしている発電機を使って半田ずけ♪
けっこうな勢いで清水を噴射するシステム完成です。

今日は東京湾の花火大会・・・上流から出て行く船が多くてユレルユレル!
4時過ぎ・・・発電機の古い燃料消費完了で帰路に!
南風の桟橋♪
2010/06/20

この週末も天気予報は×だったのに今朝起きてから予報を見ると風はあるけれど雨は降らない感じ!

船に運びたい道具もあるし昼食がてら桟橋だぁ!!昼前に準備してボウズに「行くかぁ〜?」
・・・「行くぅ〜」めずらし〜(^^)途中コンビニで買出しして1時前に到着!
ルカシーさん・でぶやさんも作業で既に居ますね。軽く腹ごしらえしてからボウズと仕掛けを上げて「手長エビ」GET!
その後は兄貴さんに網を借りてボラの稚魚採り・・・飽きるほど桟橋を行ったり来たり(^^)いい運動♪

後からマッチーさん・カーボさんも登場して賑やかに♪風は南西6mくらいかな?暑いから扇風機がわり(笑)

ボウズも飽きてきて15時過ぎ帰路に(^^)
船底掃除♪
2010/05/15

そろそろ船底のメンテしなきゃ〜!
当初はマリーナ上架を考えてたんですが兄貴号やルカシー号上架時に船底を見ると貝ひとつ付いてない。

「マリーナでぶや」のハーバーマスターにお願いして船台で上架(笑)早朝9時10分には上架完了
船底はデッキブラシで〜喫水線はスコッチブライトでゴシゴシ♪でぶやさんお手伝いアリガト(*^▽^*)
ブラケットには少しフジツボ君が・・スクレーパーで退治してゴシゴシ〜綺麗だぁ。

今日は大潮!干潮が12時頃なんで3時過ぎまで船台は降ろせません。
せっかくだからワックスも掛けちゃえ♪船検シールも貼って作業完了。綺麗になってスッキリ(でも腰が)
兄貴船長は仕事の合間にソーラー取り付け!ルカシー船長はFBにシートを2つ追加していました。
海好丸さんは屋根のフレーム取り付け・マッチーさんはお昼を食べに(^^)

潮もOK4時頃船台を降ろしてカン助号は軽くドライブ!すぐに戻って今度は兄貴号給油のヘルプ(超近)
6時過ぎ帰路に・・・(。´-д-)腰が・・・
船検♪(本検)
2010/05/07

今日は船検です(^^)

前回中間検査の時は天気も良くて気持ちよかったのに・・・今回空はどんより。
前日にJCIから電話で11:00前後〜でしたので桟橋には10:00到着!軽く準備して休憩。

お隣のプクさんも本日中間検査で準備中!航海灯のバルブが切れていたので交換していました。
私も念のため灯火類のチェック!OK大丈夫。さて時間どうり検査官も到着して検査開始♪

法定備品はすべてOK!!エンジン始動・ホーンOK!・・・あれ航海灯が点かない・・・
さっき点いてたのに!外して見ると黒くなって切れてました。
後日交換という事で検査は無事終了〜!さて雲行きが怪しくなってきました!
パラパラ降ってきたよ〜午後から予定があったので早々に退散(^^)

右画像は、職人手作りPL台座です。近々取り付け作業しないとですね。
メンテの誕生日♪
2010/04/29

45歳になってしまいました・・・・

さて今日はルカシー号電装系のリフレッシュ作業!知識豊富なベクトラ船長の協力で無事完成〜です。♪
私は昼前に桟橋へ!トイレのビス緩み対策とリヤカバーの補修です。
昼食はルカシーさん・ベクトラさんと「すき家」その後ホームセンターに買出し〜。

今日は南が凄かったですね!桟橋には優さん・でぶやさん・カーボさんも登場でした。

兄貴さんは夢マへランチに・・・!帰りがけの土手上では、むらさんも登場したりで賑やかな一日でした。
埼玉まで遡上♪
2010/02/21

今日はカーボさんの行きつけマリーナまで行ってきました(^^)
兄貴号上架してプロペラ交換です。OBCチームでワイワイ♪天気も良くて気持ちいい〜
振動も無くなって絶好調。

桟橋へ戻ると〜息子と釣りに出ていた優さんも帰還!コーヒーご馳走様でした♪
むらさんもメンテ後のドライブを楽しんでいましたね。

私は久しぶりの桟橋なので、ついでに燃料&清水補給!
リヤのカバーがまた解れちゃっててオープン状態・・・簡単に縫って応急処置してきました(^^)
鍋で乾杯♪
2010/01/30

土曜なのに朝早くから仕事で群馬まで・・・

帰宅後すぐに車で桟橋へ!船で鍋を食べながらクゥーッ!!”(*>∀<)o(酒)" の予定。

20時前には到着〜ルカシーさん特製の鍋を( ̄〜; ̄) ムシャムシャ うめ〜♪
後は世間話しながらo口(・∀・ ) ゴクゴク !少しすると療養中のカーボさんが明日の釣り準備で登場。
お酒が飲めないので早々に引き上げていきました〜

21時予定どうり優さんも合流してツーリングや車の話で(^^)
・・・私は何時の間にか寝てしまったみたいで(−−)きっと、疲れてたんです。

朝7時30・・・これからカーボさんと釣りに行く兄貴さんが来て起床。
兄貴号を見送って9時頃帰路に♪
OBC新年会♪
2010/01/23

総勢9名で宴会で〜す。
船や釣り・・・etcの話で盛り上がり、中華食べながらグビグビ飲んで来ました(^^)

新小岩集合で8:00から乾杯〜気付くと電車も無い時間に(笑)
ルカシーさんと仲良くタクシーで帰ってきました。

でぶやさん・くみさん・幹事ご苦労様でした♪