カン助の桟橋日記
2006〜7 2008〜9 2010〜11 2012〜13 2014〜15 2016〜17 2018〜20xx
マイボートでの釣りや桟橋での楽しい出来事を紹介していきます。

3時間だけ♪
2015/12/20

時間が空いたので少しだけ桟橋へ(^^)12時前に到着です。

12月は初めての桟橋です(爆)船に行くとリヤカバーのゴムバンドが切れてフックもなくなってる。
たまたま常備していたゴムバンドを加工して左右交換作業。
丁度、お昼なんでTV見ながらコンビニ飯で昼食タイム♪

その後はエンジン始動〜トイレの点検・・・また固着か〜何度も脱着しているので10分で修理完了です。

あれ?イ・ウ君が居るじゃない!気付かなかったわぁ。どうやら船台がパンクのトラブル。
色々話しているうちにカーボさん・兄貴がクルーなクルージングからルカシー号が帰還してきました。

おいらも誘われていたんだけれど諸事情で断念!
ルカシー船長から自作ドリンクホルダーを貰って3時前には撤収でした。

その後イ・ウ君の船台修理でカーボさん「新中川ダイブ」した模様です。風邪ひかないでね(笑)
マリントイレ復活♪
2015/11/15

また今週も雨の週末でしたね。今日は午後から晴れ間も出る予報なので先週の続きで桟橋作業です。
オーバーホールしたモーターポンプを半田作業後に取り付けの予定!

桟橋には11時着!今日は第一P/第二Pともに満車!
土手下にルカシー船長の車が入っているのでオラも入れちゃいました(材木運搬を名目に)
海鶴船長・ルカシー船長・カーボ船長・兄貴船長・つばら丸船長〜み〜んな今日は艤装&メンテです。

ルカシー号で兄貴に一杯ご馳走になり昼頃からカン助号メンテ開始です。
画像のとうりルカシー号は昭和のキャバレーに大変身していましたわw(笑)

ルカシー船長から発電機を拝借して丁寧に半田作業!ポンプを取り付けて各パイプを繋いで完了!
電動マリントイレ〜今までに無いくらい快調に動くようになりました。

その後は兄貴号の照明取り付けのヘルプで気付けば時間は4時を過ぎて〜帰路に(^^)
またまたDIY♪
2015/11/07

土曜は「早起きできたら近場偵察に行こう」の予定でしたが・・・起きたのは10時(*´[]`)
先日辛うじて動くようにしたトイレのポンプ確認とエンジンカバーの塗装しよ〜(^―^) ニコリ 

桟橋到着は昼少し前です。海鶴船長が燃料タンクの点検で朝から作業中〜少し話してカン助号へ。
まづはフロントガラスのカバー・・・マジックテープで取り付けなんだけれど剥がれかけてるので接着剤で補修。

昼飯食ってからギラギラ太陽で焼けちゃったエンジンカバーの塗装準備Ψ( ̄∀ ̄)Ψ(白くマダラ)

@下地を均してからシンナーで脱脂
A各部をマスキング後にステッカー部はカッターで切り抜き
B黒の塗装を吹きつけ作業

ここで塗装のプロ!カーボ船長が来たので少しアドバイスを貰い乾燥タイム!
その間はカーボ号のシート掛けのヘルプをして時間つぶしです。

Cほこりを手でふき取りクリアー塗装
(ここでマスキングを外して元の塗装との間をぼかさなきゃなのに)
そのまま塗装〜良く見ると境界線(爆)まっ!なんとか完成です。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪ 

さて次はトイレの点検!電源ON・・・あらっ!また動かないよ〜(−−)
モーターポンプを外すと手でも重くて中々回らない感じです。オーバーホールキット注文して直すか!
なんだかんだで桟橋を撤収したのは17時過ぎていて一人ボッチね。

持ち帰って分解。インペラカバーを外すと抵抗無く回るので!カバーのインペラが当たる面を見ると荒れてる〜
ゴムや色んな物質がコビリツイテるわw表面を研磨してツルツルに仕上げて再組み立て♪

手で普通に回せるレベルになったので配線の準備処理〜熱収縮チューブを通して予備ハンダをして完了☆L(´▽`L )♪ 
さて!あとは船側の配線処理して(半田)組み込めば作業終了です。

メンテの一日♪
2015/10/18

今日は釣りも少し考えていたんだけれど・・・燃料&トイレ&エンクロの解れ
気になる所が沢山あるので(朝も早起きできない)ゆっくりとメンテナンスの日に決定(^^)

燃料40リットルを仕入れて11時過ぎに桟橋へ!ルカシー船長・カーボ船長・Tジュニア船長既に来てます。
カーボ号〜電装系の不調をプロが出張修理の最中でした。
兄貴号は海鶴船長と釣りで出航済みたいですね。少々お話してカン助号のメンテ開始♪

先ずはフラッシュポートのメクラを交換!あれ?もう昼じゃん・・・昼食タイム(笑)
チョット休憩してから燃料補給!あと40リットルは入るな〜兄貴が釣りから帰還したらバイク借りて運ぼ。

次は半年動かさなくて固着した電動マリントイレ!全く回らないので解体開始(^^)
インペラに耐水グリスとCRC666を注入して復活しました(試行錯誤で組み上げまで2時間)チカレタ。

トイレのヒューズを交換してエンクロのチャックを縫っていたら兄貴号帰還です。
鯵30くらいに大きなホウボウの釣果(根岸)鯵を5匹頂まして、ついでにバイクを借りて燃料調達作戦です。
携行缶×2積んでスタンドヘ!追加40リットル〜やっと満タンになりました。

ルカシー号で兄貴・でぶや夫妻と談話・・・熟?こりない船長達の会話を聞いていたら日が沈んできたよ(−−)

17時30分退散でした。
お掃除♪
2015/09/23

先日のメンテ後、今日は試運転なんて前日までは考えていたんだけれど釣りとかじゃないと早起き辛いの(−_−)ノシ
案の定、10時過ぎの起床〜カミサンと息子は模試で既に出かけて居ないし娘は爆睡中?

このまま家に居ても駄目人間になりそうなので11時に出発!桟橋には昼頃に到着です。
わぁ〜人気がないよ。カン助号はステンのパイプ類を磨いて掃除の予定!カーボ号に行くと「お〜」作業している♪

連休頭から続いている防水作業ですね!Rの付いたリヤ側のコーナー部分は外す時に割れて・・・
急遽ルカシー船長に製作依頼したみたい!流石プロ良い仕事してますな〜!さて自分の作業しよっと。

少しすると買い物を頼まれていた兄貴はホームセンターから帰還!助っ人でルカシー船長も来ました。
作業性上げる為にコーキングの剥離剤を買いにカーボ船長は車で買い物の旅へ!

カン助号は掃除も終わり兄貴・ルカシーさんでマッタリタイムですが・・・メーターの不具合が発覚です。
実際使用していないメーターなんで応急処置(ずっとだけど爆)
カーボさん帰還、剥離剤は見つからず今日は窓を仮止めして養生して終わる予定だぁ。少し後に、つばらJrも登場でした。

皆さん残業の中、だいぶ日が落ちた17時桟橋を後にしました。
整備完了かな?
2015/09/20

さて!8/15の釣行時にトラブル発生して(原因不明のアラーム)本日解決かな?

13:00桟橋へ!兄貴&海鶴船長が遊んでます。海鶴号でお話していると下流から
整備船が来て始めてるみたい!(スパイラルマリーンさん)
直ぐにカン助へ移動 ̄▽ ̄)サーモスタット交換して温度センサーを外すと、あれっ?
型番が旧タイプらしく断念っす。(おそらく交換不要な部品なんでOK)

頼んでおいたブラケットのナット・プロペラのワッシャー・ナット・ジンクを受け取り、お疲れ様(*´∪`*)

しばらくアイドリング&少々回転アップ⇒問題なさそうだ。(^^)


まだ走っていないので少々不安は残りますが自宅にサーモスタットを持ち帰り煮沸Ψ( ̄∀ ̄)Ψ
60度で開けば正常!鍋に水を入れサーモを煮込みます。小さい泡が少し出てきました⇒開かない!
全体に泡が出て来た所で少し開き始め・・・70度超えてるでしょ┌(。Д。)┐ 

結局ブクブク大きな泡が出る沸騰少し前に全開になりました。⇒サーモの開きが悪くてオーバーヒート傾向。

納得!アラームも無いしシバラク様子みて次回上架の時に温度センサー×2も予防交換しとこう。

残りの作業は先日の大雨で結露している航海灯の蓋を外し乾かしながら船底ビルジを少々排出しましたわ♪
今日はカーボさんもメンテで来ていました〜色々大変そうだけれど頑張れo(´▽`*)/

そして銚子まで最後の決断をしに行ったルカシー船長は契約して帰ってきました。 (p^-^)p~♪おめでと
霞ヶ浦で試乗♪
2015/09/06

土曜は桟橋に行ってからスパイラルさんへ船のカギを渡しに〜!
整備をお願いしてから板橋までGO!車もメンテ(笑)オイル交換っすけどね。

日曜は8時30分にルカシーさんを拾って霞ヶ浦へ!そう表題のとうり試乗なのです。
東関道を北上しマリーナ到着は10時前〜各所見学の後1時間半の試乗っす。(永いっしょ)
丁度出航前に「つばら丸親子」JET2艇で登場でした。東京から牽引で少し上流で下ろして遊んでる最中ね(^^)

さて!船は?経年劣化は相応ですが(エンジン・ドライブ換装)メインルーム・ゲストルーム付きで広いキャビン!
エンジンも絶好調でリモコンは油圧式なサンシーカーちゃん・・・速いの。

スーパーチャージャー+ターボはマッドマックスを思い出す音響効果(笑)
巡航30ノットも行けそうな・・・抑えて24ノットかな?ちなみに35フィートFB艇・イギリス製
新艇時の価格は5000万だってさっ!ぎょえ〜(@@)着岸後もユックリ見て吟味だぁ〜。

16:00東京へ戻り西新井で美味しい焼肉〜ルカシー船長ご馳走様でした(^^)
ドシャブリの中診断!
2015/08/17

一昨日釣行の帰りエンジンチェックランプ&アラーム鳴りっぱなしでの帰還・・・

本日14時にスパイラルさんに船で来ていただき船外機のEMCに
パソコンを繋いで故障箇所の診断をしてもらいました。

エラーコードは3−2!確答するコードと説明文言が当てはまらないようです。
全てのセンサーを一つずつ外して絞り込む作戦です。・・・どこもHITしませんでした。

温度センサー1&2/カムカクセンサー/ブーストセンサー/アイドルセンサー/吸気温センサー?????

エラー現象も出なくなりセンサーは異常無しの結果です。データーを見るとオーバーヒート傾向な状態!

複合的な要因も含め過去事例と照らし合わせて持ち帰りの調査になりました。
まづはサーモスタット交換!ついでにジンク・ボルト類を発注しまして後日交換の予定(ついでにオイルもだ)
でっNGなら、おそらく冷却系の分解清掃かな?

今日の桟橋は始めシトシト⇒ドシャブリな雨!傘さしてたけれどビショ濡れ(−−)・・・ふぅ
バッテリー交換♪
2015/07/04

先週低速でJET曳航中・・・エンジンチェックランプ点灯ピィーピィー♪
あれ?なんでだろ?昨年オイル交換後の100アワーのリセットは確実にやったし!
説明書を引っ張り出して調べると・・・バッテリーの電圧低下のお知らせねΨ( ̄∀ ̄)Ψ

2個搭載なんだけれど5年前に一度上げちゃってるほうが×みたいだ〜(エンジンは1発点火)
直ぐにアマゾンで同じ90D26Rを発注して木曜に届きました。

さて週末交換しとこうと予報を見ると雨(≧∇≦)ノ・・・台風も続いているし来週も微妙な天候だよなぁ〜
本日朝起きると雨・・・11時頃雨雲レーダーをチェックすると昼間はもちそうだぁ〜!
即効準備して12時50分桟橋へ向けて車出発です( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

土曜なのに40分程で到着土手下に車を停めてバッテリーを桟橋に運搬(兄貴とたむちゃん居ますね)
車を超近Pへ・・・満車だ!最近出来たナンバー2Pに停めて桟橋へ

さて雨も心配だしサッサと作業開始!まづは以前から気になっていたソーラーパネル
しっかり給電しているかチェック!お〜曇りなのに16.2Vきてますな!(⌒_⌒)ニコ

次にバッテリー2番の−端子を外してアクセサリーのチェック!
常時電源系は1番だった!1番の方が負荷高いのに、やっぱり1度あげちゃうと駄目なのね!
色々確認後〜サクッと交換して点検♪兄貴とたむちゃん号で少々船談義o(*^▽^*)o・・・たむ2世は8月ね♪

ふと。スマホで雨雲レーダー見ると(便利になりましたね)これから降りだす予報!小雨きてるし(爆)

15:00撤収です。雨の合間を狙ったメンテ成功┐(´ー)┌フッ・・・この後振り出したわw
夏の準備♪
2015/05/10

午前中は赤羽まで荷物運びをしてからダイソーでトラロープやカラビナを買って桟橋へ!11:30頃

以前、増水で川底にオサラバしちゃった荷物BOXを復活とグランドシートの日よけの作製(3分で設営仕様)

兄貴とルカシーさんは兄貴号のエンジンメンテ中!後からイトウ君もプロペラ交換で来ていました。カーボさんもチョコット♪

画像は13:00!もう少し桟橋側を伸ばして位置を変えれば強烈な西日にも対応できそうです。2時30分撤収!
運搬&点検♪
2015/04/26

今日はルカシー号売却決定で荷物の運び出しです。

桟橋入り口まで車乗り入れ許可済なので(^^)ついでに燃料と清水50リットル運んじゃお!
9時過ぎに到着!ルカシー船長は、もうバウに荷物を出したり作業中だぁ〜

間もなく海鶴号は兄貴を乗せて本牧へ(鯵釣りね)
私達は荷物運搬開始!新オーナーも来て休憩しながらワッセ!大量の荷物で2台の車は満タンですわ(笑)

でぶや夫妻も来まして、みんなで浦安沖までクルージング!海好丸もゲストを乗せ同時に出航でした。

戻ってからはカン助号・・・エンジン点検!前回リターンホースに違和感を感じていたのね!
外してみると「げっ」4年前に補修した所が×だよ〜直ぐにスパイラルさんに電話!
画像を送って部品注文!!あ〜次回は部品交換でまたメンテだわ(−−)

3時30分撤収!途中ルカシー船長の会社で荷物を下ろして帰宅!今日は暑かった♪
ポカポカの春だ♪
2015/04/12

今日は陽気も良さそうだし船の点検と清水100リットル運んじゃおうかな〜!
桟橋には9時到着でした。ルカシーさんは船台を下ろしてる最中ね。

なにやら次期オーナーさんが見学に来るんだって!え〜随分急な話ね。(ー△ー;)エッ、マジ?
話し込んでたら時間も経っちやって清水運びはヤーメタ┌(。Д。)┐ 

後から来た海鶴船長もクラッチ調整のメンテ頑張ってるんで私もカン助号の各部点検〜
エンジンカバー外してエンジン始動!
クラッチ点検・ステアリングシリンダー回りグリスアップ。・・・あっもう昼じゃん。

しばし昼食の為桟橋を離れ帰りに飲料水買って戻ると見学のイ・ウさん・カーボさんが来てるね。

兄貴・むらさんも来て、いつもの賑やかな桟橋に( ̄▽ ̄)ノ
今後の計画色々会議で気付けば時間は4時すぎてるわ!解散(笑)
忘年会2014♪
2014/12/14

昨日13日は総武線の平井駅近く「きんめ家」さんでOBC忘年会です。Ψ( ̄∀ ̄)Ψ

選挙前で駅前は演説でウルサイ〜確か一昨年も新小岩集合時に選挙前でしたね。

料理は刺身・シャブシャブ・煮付け・塩焼き・ニギリの金目尽くしです。(^^)
久しぶりにロシア人になりかけた兄貴も見れて楽しい宴会になりました!
でぶや幹事殿いつもご苦労様 ( ̄∇ ̄ノノ”☆

例年より少なめの参加メンバーは12名でした。画像には入ってないけれど「たむちゃん」も居たのよ。
2時間飲み放題で少々延長した後にルカシー船長とタクシーで帰宅でした。

でぶやさん達は3時までコース!カーボさんは場末のスナックでオバサンとチューしていた模様です(爆)

年々1年が早く感じるなぁ
一月半ぶりの桟橋♪
2014/08/24

色々重なって予定が旨くいかずに8月始めての桟橋です(−−)

前日までは釣りも考えていたんだけれどノンビリ掃除してエンジンかけて軽くドライブな予定。
桟橋に着くと誰も居ない〜エンジン始動(一発)あれ?検水がでてこないなぁ。

針金グリグリ・・・大きいスポイトで水を送り吸い上げ作戦も空しく成果なしです。はぁ〜アジ〜よ。
ジンクの欠片が詰まったか?プレッシャーバルブの異常で圧力が逃げてるか?・・・宿題ですわ

後から来た「でぶや号」は給油へGO〜!
いつのまにか?海鶴船長・橋本船長が作業で来ていました!ぜんぜん気付かなかった。

さ〜て適当に掃除して終わらせよう!あれあれっ?隣の船台とポールの間に私の係船ロープが挟まってる(−−)
しかもパイプは割れてロープも平らに・・・

船台の下流側を見るとアイが折れて係留されてない状態でした。とりあえず上流に寄らない様に応急処置!
(トラロープ・・・いつ切れてもおかしくない状態)

橋本船長に丈夫なパイプを頂いてロープ交換作業(−−)・・・1時間延長ですわ。

船体に続き被害が・・・頼むよ。
オイル交換♪
2014/07/06

今日は海況的に釣りに行きたかったんだけれど・・・午前中用事が〜

久しぶりの休日の晴れ間なんで「オイル交換」しとこっかな(^^)
前日優さんにチェンジャーのレンタルお願いして準備OKです。
丁度でぶや船長の船台引越し作業指令がラインで流れてたし〜やっちゃうか!
(桟橋行っても誰も居ないとさみしいしね。)

用事を済ませて優さん家へ向かうと車でお出かけの優さんとすれ違った(笑)
でも大丈夫なの!秘密の場所に置かれているチェンジャーを借りて桟橋へ

桟橋では支柱交換で大工作業の「くみ棟梁」少し話をしていると「伊藤君」・・・落水(爆)
水が綺麗でよかったね〜(久しぶりに落水見ました)

さて私はノンビリ「オイル交換しながら昼食タイム」
緩んでいたボルト類(エンクロ&バウスプ)を増し締めしてからトイレを始動したりの軽いメンテ♪

さて!そろそろ船台(でぶやさん)の引越し開始です。
一度川に流して3つ下流側のバースに移動です。
問題なくスムーズに移動完了(^^)・・・丁度終わった瞬間に「むらさん」登場です!

その後、海鶴船長も来て船談義をしばし!3時前に撤収でした。・・・釣りでもないのに日焼けが(笑)
夏だぁ〜給油♪
2014/06/14

今週は日曜にみんなで潮干狩りな予定(20人超)だったんだけれど・・・予定つかず。

今日〜「日向ぼっこ」ついでに給油してきました!なんか朝も元気でなくてノンビリ家を出たのは10時半(笑)

どうせ桟橋には誰もいないだろうなぁ〜・・・途中カーボさんの工場へ寄り道すると♪
ルカシーさんが着たばかりな状態!明日の潮干狩りの作戦会議中(^^)

途中燃料調達して桟橋へ
給油・・・あと40は入りそうね。丁度ルカシー号&でぶや号が給油の為出航〜私も携行缶持って便乗(^^)

給油桟橋へ着き燃料キャップを外そうとしたルカシーさん(@@)・・・キャップ無いじゃんか・・・
ひぇ〜チェーンも切られてるし完全「盗まれた」セコイ奴が居るんだよなぁ!!!!

とりあえず私の携行缶キャップが使えそうなんで応急処置!給油完了〜でぶや号とのんびり帰還です。

桟橋に戻ると本日ハマグリ漁の海好丸さん・明日の釣行準備な優さんと賑やかになってます。
カン助号満タンにしてから遅い昼食食って4時半まで船でノンビリ(^^)

明日は優さん釣り〜みなさんは潮干狩り〜おらは引きこもり(爆)
桟橋でのんびり♪
2014/05/11

土曜は連休の疲れもあってダラ〜な1日(風も強いし)・・・洗車して飯食いに出ただけな休日。

今日は天気も良いし風も無さそう!でもね!朝ガールスカウトのバザー準備で10時に赤羽へ荷物運搬なのよ。

運搬後にそのまま桟橋へ
10:40分着です。昨夜から船中泊のルカシー親子はフリスビーで遊んでますね。

カーボさんはインペラユニット外してメンテ!兄貴もカバーの補修〜作業な午前中ですね。
久しぶりにハシモト君も船の点検にきてます。

午後は兄貴号で休憩(^^)

カン助号はすべてのハッチを空けて半日風を通してリフレッシュでした。
そうそうカン助号のバースは浚渫作業も終わり安心な水深になってました(^^)

花粉がまだ継続中の私(ひのき)外で遊んだ後が特に酷いの・・・目・鼻(−−)
点検・整備♪
2014/05/02

前回釣行の時に色々問題が・・・

まずは全ての船底を(ブロックごと)点検〜!お〜問題無いですね。
次はトイレのヒューズを交換!優さんに貰ったヒューズも固着時にONしちゃって半分溶けてたのね(笑)
床に固定してある板のタッピングも荒波で緩んじゃうからボンドを付けて再締め付け。・・・今日は暑いなぁ〜

最後にゲルコートが欠けちゃってる部分の補修して!リヤカバーも補修して・・・

燃料補給して帰路に!この後明日からのキャンプの為ガスや炭を買いに行かなきゃなのね。

2時間で撤収でした。
メンテ開始♪
2014/03/29

シーズン前のメンテナンス開始です。

桟橋に着くと既にルカシー船長はステアリングシリンダーの交換作業中でした。
私は船台借りて船底掃除しようと思ってたけれど風も吹いてきたし「や〜めた」
・・・船台都合つかなくて(^^)

エンジン始動!トイレ点検!マット虫干し!最後にエンジンカバーをコンパウンドで磨いて終了です。

ルカシー号も作業終了。ルカシー号でのんびり昼食中「たむ船長」メンテの為マリーナへ

少しすると「海鶴船長」バースのポールに緩衝材取り付け作業してます。
不要になったフロート頂ましてカン助号のバースに装着!(ルカシー号も同じく)

海鶴船長ありがとう。さて次は船底ですな・・・
桟橋までドライブ♪
2014/03/23

急遽時間ができたので桟橋へ。
9時出発〜天気も良いし風も無さそうだ(^^)
でもね桟橋へ近づくにつれ少々風が〜北が5mくらいかな?10時前に到着♪

あっ!カーボさん・兄貴・海鶴船長のバイク&チャリが桟橋入り口に・・・誰もいない。
釣りに行っちゃったみたいですね(^^)

とりあえずカン助号点検して壊れたストッパーを針金で補修(笑)風もあるし誰もこなそうだから撤収・・・

過去最速の撤収かも(^^)・・・花粉も酷くて!
帰りは陸路で上流のマリーナに寄り道して今日はおしまい。