カン助の桟橋日記
2006〜7 2008〜9 2010〜11 2012〜13 2014〜15 2016〜17 2018〜20xx
マイボートでの釣りや桟橋での楽しい出来事を紹介していきます。

2013年忘年会♪
2013/12/14

今年もオタクの聖地で乗り換えて・・・新小岩へΨ( ̄∀ ̄)Ψ
乗り継ぎ良くて自宅から40分で到着!時間があるから街を散策です。
・・・怪しい店も沢山あるのねy( ̄Д ̄)。oO○

さて!メンバーも集まってお店へ!駅前ビルの3F「わん」って個室居酒屋です。
今年は昨年より参加者少なめな感じ!でぶや幹事長の挨拶後に( ^_^)/q□☆□p\(^_^ ) カンパァーイ

今年引退したマッチー会長の後任は「兄貴会長」に決定です。
そしてOBC忘年会は毎年12月の第二土曜になりました。
料理は海鮮鍋・サラダ・刺身・三元豚の蒸ししゃぶ・アンコウの唐揚
いくらおろし・和牛ときのこのチーズ焼き・・・最後は〆の雑炊で満足v( ̄∇ ̄)

2時間で終了後、半分以上のメンバーが帰る中、拉致されるカン助・・・「ゆかり」へ
帰りはタクシーで爆睡(−д−)o0回り道の罠にはまった模様(−−)

でぶや幹事殿今年も段取りから色々ご苦労様でした♪
凪の週末♪
2013/11/24

週末なんとなく海が良いのは知ってたんだけれど土曜は溜まった疲れのせいで早起きは無理(−−)
少々お出かけしてノンビリしてたのに本日も起きたのは9時過ぎ・・・駄目ね。

今日は子供達の「ipheone乗り換え」に付き合おうと思ってたら2人とも既に外出済(部活)
ドライブがてら先日用意した「船底塗装用品」でも運びますか(^^)

桟橋到着は11時20分頃(遅)海鶴船長はトイレに潜り込んで作業中!
兄貴は交換したスロットルケーブル調整後にタイクーンでも行こうかな〜の予定が
・・・水漏れ発見で急遽メンテの1日になっちゃったみたい。
インペラ奥のシールを交換なんだけれどインペラも即死寸前なんで同時に交換ですね。

作業も完了して軽く試運転で出航!丁度「優船長」もシングルで出航〜近場でキャスティングかな?
あれあれ?兄貴号・・・今度はパワステが効かないんです。どうやらオイルが回ってないような感じ。

走りながらスロットルケーブル調整して旧江戸川手前でUターン!重ステは辛いですから。

またメンテが増えちゃった兄貴号

兄貴の船台♪
2013/09/29

今日は船台修理の仕上げ「ヘルプ」で桟橋へ(^^)秋の空が気持ちいい!
兄貴ん家に車をとめて10時到着です。兄貴はすでに色々作業中でした。メーターパネル修理中な感じ。

のんびり兄貴号でTV見ながらジュース飲んでると上流から「むらさん」ファミリーでイイダコ釣りへ。
少しするとヘルプの「あおちん」も登場です!早朝から夫婦で釣りの優さんも帰航してきました。
(鯖・セイゴ入れ食いなんだって!・・・奥湾遊べる季節になりましたな)

優さんにヘルプ頼んで4人でフロート引っくり返し作戦・・・う〜むっ!上手くいかないなぁ(−−)
優さんタイムリミット寸前に羽田でシーバス釣りに行っていた海鶴号がお帰りです。

一人減って一人追加(^^)その後・・・4人で頭を絞り色々試しますが×・・・人が足りないんだな!

カーボさんにヘルプの電話入れて1時間後集合の約束後〜疲れてる4人で、いつもの中華屋で昼食タイム。
食べながら川作戦&ゲストバース作戦を練りまして再び桟橋へ

カーボチームは3人登場(^^)計7人になりましたので、先ずは川作戦決行です。
引っくり返して補修したフロートを元に戻す為〜一度川側に出して7人で引っ張る・蹴るの運動会作戦(^^)

大成功でした。人が集まると何でも出来ちゃいそうだ(^^)全部終わって最後は一本締め(爆)5時解散

そうそう!川で引っくり返したフロートを枠に戻した直後の話(まだ枠とは繋がってない時)
フロートに水を入れる為バルブを開けていたのが失敗!修理したフロートが沈しかけた瞬間です。

「兄貴がフロート後方から凄い勢いで前方のバルブに瞬間移動(爆)間一髪で沈回避です」

直ぐにエアーを注入して危機を回避・・・危なかったわw

兄貴・・・いざと言うときは普段と違い凄い能力を発揮します。(笑)
桟橋でまったり♪
2013/09/14

3連休〜釣りに行けそうな海況は土曜のみなんだけれど・・・なんか気分が乗らない感じ(気温も高いし)
娘が学園祭で早起きするみたいだから自分も物音で起きれば近場の釣り行っちゃおうかな?

翌朝!起きれない(爆)疲れが抜けないのね。9時半起床♪
のんびり準備して太陽を浴びに10時半過ぎに出発!途中カーボさんの工場に寄り道すると仕事してますわ。
忙しい模様!少々仕事の邪魔をしてから桟橋へ!アイスご馳走様(^^)

超近パーキングからテクテク歩いていると前からバイクで海鶴船長〜家に何か取りに帰るみたいです。
桟橋へ着くと優さん船から釣りしてる(爆)子供の頃を思い出す、吸い込み仕掛け&練り餌!

私はカン助号で釣具の整理しながら優さんとおしゃべり(^^)となりだから話しながら、お互い色々出きちゃうの!
少しして優号に乗り移り話していると竿先の鈴が「チリンチリン」私が巻いて釣っちゃいました(ニゴイ)
久しぶりの魚の引きを美味しい何処取りで味わっちゃったΨ( ̄∀ ̄)Ψ

丁度12時かな?上流からドンベイ号が下ってきました。これから仲間とシーバスみたい!頑張ってね♪
おっ!またまたアタリが〜優さん立派な「尺ベラ」GETです。新中川魚影濃いね(笑)

さて優号はエアコン始動!お昼も過ぎたので船内でランチしながら、お話タイム♪
海鶴船長も桟橋に戻りトイレの修理!でぶやさんも台風対策で親子?で登場〜
間もなく桟橋にトイレを置いたまま海鶴号は「でぶや親子?」を乗せて羽田に飛行機見物で出航していきました。

気付くと時間は4時〜!せがれの歳も同じな優船長と自分達のワイルドで、どん欲な成長期を思い出しながら
色々話していたら夕方ですわ(爆)

のんびり桟橋で船に揺られながら仲間と話してるだけでもストレス発散できるのよね( ̄▽ ̄)ノ
あじぃ〜Ψ( ̄∀ ̄)Ψ
2013/08/11

昨日は昼前まで家の用事〜昼から桟橋行こうかと思ったけれど・・・暑さで断念(−−)
今日は9時に家を出て桟橋へ♪途中燃料を仕入れて超近パーキングから運搬!暑くて参りますわw

桟橋では昨日から船台修理中のカーボーさん&ハシモト君チームが暑い中頑張っています。
でぶやさんは花火で破損したプロペラ交換!私はカン助号の給油してから
エアコン稼動中のルカシー号に非難・・・ふぅ〜今日は37度超えですよ。

みんな作業も終わり、ルカシー号給油の為出発!
兄貴は接触のよろしくないブロアーを持ち込みルカシー号で修理作戦みたい。
・・・なぜか給油中に私がゆれる船の中ではんだ付け作業(爆)

帰航後〜ルカシーさんはシャワー浴びて生き返ってたけど私は暑くて死にそうなので早々に退散しました。

カーボさん達は、まだ作業続行〜!家の近所は15時頃からカミナリのドシャブリ!
桟橋方面に雨雲向かってるみたいだ・・・

画像右は先日交換した携行缶のパッキン!「シュー」って漏れてくるの・・・危険だぁ!みなさんも注意しましょ
暇つぶし♪
2013/06/23

日曜・・・午前中限定の中途半端な暇な時間です。
これからドンドン暑くなるし今のうちに扇風機のセッティングでもしておこうかな。

桟橋へ着くとポーナム号は釣りで出航中。海鶴号は船台でFRPの加工メンテ中。
ルカシー号では親子で潮干狩りに行く準備中〜ドンベイ号に同乗して三枚州の予定です。

少しするとドンベイ号到着!ルカシー号のトランサムステップから乗り移り出発〜!頑張ってね♪

作業中の海鶴船長は「顔が真っ白」艤装も含め色々大変そうだ(^^)熱中症に注意ですよ(笑)

さてカン助号・・・あまり時間も無いのでサッサと作業しないと!
バウバースから配線を回して扇風機の取りつけです。丁度キャプテンシートに風が来るように試行錯誤(^^)

作業途中に兄貴も登場で少々ジュースタイム!なんとか時間までに取り付け完了しました(笑)

昼過ぎには用事の為退散・・・そうそう餌島先のパーキング販売機等が撤去されてて閉鎖の予感(−−)
のんびりな桟橋♪
2013/06/09

しばらく日の光を浴びていなかったので桟橋で日光浴(笑)
丁度船舶保険の更新で書類も届いていたので他の運びたい荷物運びがてら行ってきました。

パーキングからはチャリ〜到着は10時かな?あれっ?優さんが出航してるなぁ〜
電話すると観音崎でタイラバだって!しかもシングルハンドです。
大きな鯛を水面でバラシた模様・・・その後はどうだったのかな?

直ぐに兄貴登場!カン助号で雑談の開始(笑)兄貴号は現在入院中です。(長期になるかな?)
当の兄貴も入院していたんだけれど今は調子いいみたいだぁ(^^)カン助号は一月ぶりにエンジン始動。

午後は海鶴船長もメンテで登場。でも直ぐに私は兄貴の御用聞きでルカシー工場へ!兄貴はマリーナへ!

ルカシー工場では100%自作のバウスプリットが鎮座!
FRPから造ってチークを模様のようにカットして貼り付けてある(゜ロ゜)ギョェ 
今日は特殊なコーキングを買いに午前中はYBMまで出張してきたんだって!凝り性に敬礼(●´∀`)
船舶検査♪
2013/05/15

今回はカン助号「中間検査」ルカシー号「本検査」車で言う車検ですわ。

朝は9時30分出発!途中コンビニで食料調達してからスタンドで給油。
車は満タン&携行缶×2・・・ついでだから船も給油しよう作戦です。(^^)

桟橋に最も近い所に駐車して燃料の運搬(めちゃ疲れるわw)
桟橋入り口では兄貴とルカシーさんが立ち話中♪私は2往復して直ぐに車にもどり
パーキングへ移動後テクテク歩いて桟橋へ・・・あっまだ立ち話してる(笑)

トランサムステップの付いたルカシー号〜今日も艤装が沢山!
FBシートの交換作業(ハトメを付けたり穴を埋めたり色々)

給油の完了したカン助号は船検の準備〜!
一通り準備してからルカシー号でノンビリしているとJCIの検査員登場です。

ルカシー号から開始〜バケツ以外は問題なく終了(直ぐに解決)そしてカン助号へ
すべて準備済の為・・・過去最速の検査になりました(爆)
片付け後は軽くエンクロージャーの補修です。ルカシー号も作業続行中・・・南風が強いわw

次回釣りの約束をして3時半解散ね(^^)
オイル交換(^^)
2013/05/02

のんびり11時過ぎに家を出発!

途中オイルを買おうと以前行ったカーショップを探しながら(江戸川区の)行くも見つけられず(−−)
まあ時間もあるし優さん家へ直行〜!
前日にオイルチェンジャー貸してね〜ってお願いしといたんです。

少々仕事の邪魔をしてからオイルを買いに・・・結局蔵前橋通りのスーパーオートバックスへ
今回は少々良いオイルをチョイス10w-40のSL・・・腹減った〜でっ・となりの「すき屋」で遅めの昼食です。

桟橋に戻りノンビリ作業開始!今日は誰も居ないね。
4・5リットル抜いて4・3補充って感じ〜去年は少し多めに入れたんす。
今回はLとHの中間を狙いました。吸引中はCRC666であっちこっち注油したりグリスアップね。

作業も完了して優さん家へ〜あれっ仕事してると思ったら6kgのタイヤを竿で上げてドラグの調整??(爆)
優号は明日から2泊で遠征の為色々準備ね!いいなぁ。大物釣ってきてね(^^)
木更津へ♪
2013/04/28

朝8時にルカシーさんのお迎え〜・・・GWで道路の混雑状況が読めない(−−)
アクアラインは止めて京葉コースへ(大正解でした)数箇所の渋滞を抜けて3時間!

11時木更津マリーナ到着です。アクアラインコースを取ったベクトラさんは、まだ羽田(爆)
3時間で1キロしか進まない状況です。う〜む今日は会えるか微妙になってきました。

そうそう!今日はベクトラさんが廃船にする船から色々部品を海賊に来たんです。
ベクトラさんの仲間(ezawaさん)は近所なので既に到着済(^^)
挨拶してから3人のハゲタカ部隊で海賊作業開始ですよ(笑)

スイムステップを車に積み込みワイパー・スイッチパネル・蛇口・扉・・・どんどん外して!

ezawaさん「お昼にしよっかぁ〜」ベクトラさんに連絡すると、まだアクアに乗れてない模様です。

外のテラスでezawaさんの用意してくれた美味しい「筍御飯」でランチ開始〜旨いのホント(^^)
4杯頂き、お腹満タンです。食いすぎ(笑)ご馳走様でした。

久しぶりに会えると思っていたベクトラさん・・・予想どうり×
後の予定もあったので13時40分マリーナを後に!帰路は渋滞無し(^^)
途中「カーボ工場」にステップ下ろして16時帰宅でした。・・・その後飲み会(笑)
小春日和♪
2013/02/10

特に作業ははなかったけれど暖かそうだし交換したオーディオのメモリー設定しかたったんで(^^)
今日は兄貴船長・ルカシー船長・海鶴船長の各船はプロに出張してもらいメンテ&打ち合わせな1日です。

11時過ぎ〜桟橋に着くと船台で海鶴号を上げる為に、でぶや号と入れ替え中でした。
ルカシー船長はオイル&フィルター類交換作業中〜風も無くポカポカな桟橋ですよ(^^)グビッ

カン助号はエンジン始動して予定どうり設定作業・・・あとはヤルコト無いから見学(笑)
オケアニス船長も所有のドライブ艇×2の整備打ち合わせかな?
しばらくして「むらさん」も遊びに来てルカシー号で軽く宴会開始(爆)・・・酒は兄貴号から海賊!
数十万の整備決定で焼け酒ね(笑)・・・その後はみんな新小岩で2次会だぁ。

そうそう!ワラサ狙いで出船の「たむちゃん」夕方帰還〜5人で釣行〜撃沈でした。
のんびりポカポカな桟橋でした(^^)
また作業♪
2013/02/03

釣れない釣り以来久々に桟橋行ってきました(^^)

昨日は南が沢山吹いて暖かだったんだけど今日は朝から北風↑〜!
朝8時に起きて準備はOKだったけれど吹いているのでノンビリ自宅待機♪風も弱まってお昼頃出発〜。

予報どうり北も弱まり良い感じ!燃料運んで満タン。ルカシー船長・海鶴船長、作業で来てますね。

さて今日はエンクロの朽ち果てた所を補修テープ&タッカーで延命作戦です。
画像中の・・・タッカーで10箇所程止めてはラジペンで曲げて止める作業・・・指に刺さったよ(−−)
深いから痛いの!今も痛いです。(爆)

ラジオでも聞きながらカップ麺でも食うかな〜なんてオーディオの電源入れたんだけれど!あれ?
うんともすんとも言わない感じです。そう電源が入らないの。あ〜メンド!

ルカシー船長にテスター借りて分解作業開始・・・腹へってるんですけど!・・・ふむふむ電源はきてますね。

どうやら水辺だし半野外な使い方なんで腐食が原因みたいだな・・・
前回新品と交換してから5年半だから〜まっいいか!近々に交換ですね。

海好丸さんも少しだけ桟橋に!後から兄貴も来て、みんなメンテ〜な一日です。
まっ!これもみんな安全に海で遊ぶ為の舞台裏(^^)全部含めて楽しまなきゃね♪
掃除&メンテ♪
2012/12/31

やぁ〜雨とか風とか用事とかで船の大掃除は今日になっちゃった(−−)

自宅を10時出発〜桟橋近くに出来たパーキングに車をとめて時間計測
・・・桟橋のドアまで3分(^^)近いわw

海鶴船長もメンテで朝から作業中です〜チャッチャと掃除して早く帰ろうかと思ったら仕事が沢山(爆)
バウスプリットのネジ11本また緩んでんの海鶴船長に工具を借りて今回はバッチリ絞めてやりました。
エンジン始動してオイル点検した所で腹が減った〜飯にしよ(笑)

最後にバウスプに負担が掛からない様に舫いを変更〜ふぅ!
船底のビルジも点検(タオル6絞り)で終了(^^)2時に退散でした。
今日は予報と相まって凪で暖かな1日でした。帰宅後は車の掃除(爆)
OBC忘年会♪
2012/12/15

今年もOBC忘年会だぁ〜♪

地元駅から15分後・・・おたくの聖地で乗り換え新小岩へ
丁度翌日が選挙だから「うるさい」の&誰も着てないわwとりあえず一服-y( ̄Д ̄)。oO○ 

少しすると集まり始めて、お店に移動(*^ワ^*) 総勢16名の宴会開始。でぶやさんの挨拶〜
乾杯はマッチーさん〜さて3時間飲み放題の始まりです( ^_^)/q□☆□p\(^_^ ) カンパァーイ 

船と釣りの話から色々込み入った話まで(爆)
料理はモツ鍋がメインで鳥刺し・中落ちイクラ・チーズフライ・餃子・サラダ・ポテト・食べきれないね(笑)
〆にはラーメンを鍋に投入〜いったい何杯飲んだんだろう?(笑)
そうそう!なんかルカシーさん今日は飲みまくってるよ。カン助よりペースが速いの( ̄w ̄)Ψ

今日は2組のカップルも参加してますわwたむちゃん&カーボさん「親御さんと子供達」v( ̄∇ ̄)ニヤッ 

少し延長気味で、お店を出たのが11時くらいかな?
私は翌日の用事等で早めの撤収〜ベクトラさんと10分後にはホームに居ました。ヾ(´▽`*;)ゝ" 

残った仲間は確実に2次会へ突入ですね。皆様お疲れ様でした。・・・でぶや幹事殿ご苦労様でした。
給油の日♪
2012/11/24

今日はルカシー号給油のついでに携行缶を積み込みカン助号も給油作戦♪

コンビニに寄って桟橋に着いたのは11時頃かな?
カン助号に持参した20リットル給油して・・・え〜給油所、携行缶出払っていてガソリンはNGなんだってさ〜(−−)

しかたないから帰航後(ルカシー号給油300リットル)兄貴のバイクでスタンドへ♪
2缶で40追加〜もう少し入るけど、まあいいか(^^)

カン助給油作業中・・・ルカシーさん・兄貴は兄貴号のメンテ・・・ひゃ〜ドライブからカフェオレが〜重症ですw
シーマンへの道♪
2012/10/08

本日は午後から家族に邪魔にされて・・・桟橋へ

カミサン・娘は高校の見学会へ・ボウズは「友達3人来るから船に行けばいいじゃん」とか言いだして(−−)

桟橋では朝からプロペラ取り付け作業のルカシー船長(先日走っていたら脱落した模様)
優号は親子で本日釣行〜見事「イナダ」GETしてきましたね。湾奥フィーバースイッチONかな?

そして兄貴号は午前中出航したらオーバーヒート・・・帰航後に粉砕したインペラ交換作業!

私も同乗して再出航〜あれっ?また水温上がる??おまけに左エンジンはクラッチ入らなくなり片肺で着岸です。

兄貴号・ルカシー号はともに「海に」たどり着けない経験を〜(笑)毎週「飲み」にばかりで海に出なかったから
両船長は「バチ」が当たったのね。早く「ウーマン」⇒「シーマン」に戻ってね♪

帰航すると「たむちゃん」メンテ中(画像中)ベルト交換かな?
そうそう6月にテーブル新調したルカシー号〜プチ釣具屋始めました。仕掛け買い忘れたらご利用ください(爆)
台風対策♪
2012/09/29

台風17号・・・「ジェラワット君」予報では日本列島横断だって!まじかい?
18号みたく良い子になっておくれって感じ。とりあえず本日対策の為桟橋へGO

10時半到着です。!まずはリヤカバーに増設のカバーの補強!ゴム付きフックを新調してOK!
その後船内の整理・・・1時間もかかったわw(釣り道具モロモロ)

海鶴船長も色々作業で来ていたけれど持病と風邪の為病院へ!
私は兄貴船長と中華屋で待ち合わせ〜!桟橋一時退散です♪のんびり〜イタリア人的昼食ですよ(爆)グビッ

桟橋に戻り〜オケアニス船長と少し「おしゃべり」してたら海況丸さん、お仲間と登場
両船長は近場クルージングに出航していきました。(^^)

その後カン助号はエンジン始動〜!舫い追加して16時30分帰路に(^^)

本日大潮で桟橋の物置までは30cmに〜ヤバッ!土手下は軽く水が入ってきてました・・・
明日も大潮だけど同じ時間に大雨降ったら怖っ(−−)
・・・17号こないでね♪
34度・・暑っ
2012/08/05

先週〜出航後トイレのバルブ・・・絞めた記憶がないんだよなぁ(笑)

今日は暇だったし久しぶりに掃除でもしよ〜っと昼前に桟橋へ(色々点検もかねて)。
カーボハウス近くのパーキングに車をとめて歩・・・暑いわ〜!!!

到着すると、何やら暑いの我慢できなくて水遊びの夫婦が(爆)でぶやさん・・・船台修理中でした。(^^)

昨夜の花火は今年から導入された有料エリア(3万也)を避ける為上流へ陣取ったカーボ&でぶや号。
南風に乗ってくる花火の燃えカスが沢山降って来て今年は匂いまで体感だそうですよ。(笑)

船に降ってきた燃えカスを炎天下の中頑張ってお掃除していました。

海好丸さんも浦安から見ようと出航したのは良いけれどゲストが酔っちゃって・・・
帰航後対岸の土手から小さい花火を見たんだって♪

さて!カン助号は久しぶりにお掃除〜ゴシゴシ磨いて一休み(−−)やばい暑さ・・・
熱中症に、なりそうだったので2時間弱で撤収です。ホント暑かった〜。
給油♪
2012/06/30

午後から桟橋へ!

午前中は歯医者で型取り、12時少し前に家を出てカメカメサインを受け取りにカーボ工場へ!
カーボさん「ありがとね」・・・しばらく入院していたんだけれど元気になって良かった良かった♪
じゃ後でね〜って私は桟橋付近のGSで車&携行缶×2に給油して桟橋へ。

あれあれっ!(−−)一番近いパーキング満車・・・その他2箇所も満車!ひぇ〜
とりあえず桟橋近くの路上に車を止めて携行缶20リットルを片手に桟橋へ・・・2往復!疲れるよ。

桟橋には、でぶやさん・くみさんが見えたけど直ぐに車に戻り(さて!どうすんべ)そうだ兄貴に頼もう♪

兄貴にTELしたら仕事じゃなくてパチンコ屋!直ぐに帰宅してくれて無事兄貴車庫に駐車(笑)
一緒に桟橋へ!兄貴は自船の作業・・・カン助号給油したけど〜あと40リットルは入りそうな感じ。

兄貴のバイクを借りてスタンドで20リットル調達!もう一回行こうかと思っていたらカーボさん給油で出航みたい。
一緒に乗って行くよ〜!携行缶に補給作戦に変更(^^)帰航後カン助号は口まで一杯の超満タンです。

中の瀬で釣行の海好丸さんも帰航して釣果を見せてもらうとデカキス・イシモチ・ホウボウ・カレイ・鯵♪

最後にリヤカバーを追加(色々小細工に30分かな?)5時30分解散(^^)
みどり亀漁(笑)♪
2012/05/20

今日は娘は部活・カミサンはGSのバザー準備〜

ボウズと2人取り残されて・・・「桟橋にボラの稚魚でも捕まえにいかねぇ?」ボウズ「行こう〜」
10時過ぎから準備開始!捕獲用の網と小さい水槽を持って桟橋へ。

朽ち果てた「お魚キラー」を新調する為釣具屋に寄ったけれど在庫なしで(−−)
コンビニ寄ってからマックで昼食仕入れて11:30分到着♪

マッチーさんは入れ替わりで帰宅でした。まずは船上でランチ!
今日は水が綺麗だなぁ〜なんて見ていると桟橋側にカメ!!!直ぐに網でGET!
収容所(病院よ)から解放された兄貴もメンテで朝から来ていました(^^)イマイチ元気なかったぁ〜

その後ボラの子供を沢山GET!最後は優さんのウナギ仕掛けを上げたら〜ウナギ君いました(爆)

海好丸さんクルージングから帰航直後〜ボウズが亀を追加GETして14時帰路に(^^)
またメンテ♪
2012/05/13

凪のポカポカ釣り日和なのに・・・メンテしてきました。
今日はルカシー船長もエアコン交換etc作業〜早朝7時30分からだって(笑)

私は9時40分到着〜発電機を回してラジカセでBGM!作業準備完了(^^)
まずは船底のビルジ点検・OK・次に先日の作業で効果無しのピトー管の詰り〜
今日は針で穴をグリグリ貫通OKかな?そしてフェンダーにコンプレッサーでエアー注入作業。

少し休憩後、兄貴がルカシー号のアンカーマウントを海賊して兄貴号に移植を企んでいる模様・・・ヘルプ開始!
あっと、いうまに6mmのボルト10本を外し移植完了・・・取り付けはアバウト(爆)

さてカン助号、今度は船底の清水タンクの点検!ビスを10本外して肩まで潜り込み各部を凝視・・・OKだぁ
最後にルカシーさんにヘルプ要請して油圧ステアリングのオイル補充!(^^)でっ作業終了

ルカシー号は無事にエアコン交換してから海水ポンプのトラブルも治して最後に兄貴の海賊跡・・・穴埋め作業中(笑)

マッチー船長も今日は作業で来ていましたが早めのお帰り!
よねちゃんは、ウミホで鯵1匹・あとはカサゴの寂しい釣果でお帰りでした。

なんだかんだで4時40分解散〜皆様お疲れ様でした!・・・あれっ?最近カーボさんが来ないなぁ・・・
追加メンテ♪
2012/04/30

今日は単独行動NGな予定でしたが〜色々あってフリーに(^^)

桟橋には10時過ぎ到着です。スピードメーターのピトー管が詰まってるみたいなんで外してエアー攻撃。
(直ったかな?)その後はマッチー・兄貴と少し「おしゃべりタイム」
少しして自船に戻るとJETの引き波で・・・新たなメンテ追加だぁ〜(爆)

バウスプリットが引き波で揺れる船と一緒に動いちゃってますよ(−−)ネジが緩んでんの!三方ローラーも。

アンカーロッカーに頭突っ込んで12本・三方ローラー4本シッカリ増し締め・・・疲れた〜

作業終了と同時に上流から入院中だったルカシー号がでぶやさん同乗で帰還!
急遽!兄貴号とルカシー号で河口まで給油に行くことに〜往復1時間のドライブへGO(^^)

船を出して直ぐに対岸のトリニティーに人影が〜マイクで「直ったよ〜」とKeyさんでした。
ウルトラ長期入院で昨日帰還〜忙しくなりますね(^^)

給油場所では「シジミ」沢山水揚げされてたけれど大丈夫なのかな・・・ベクレル君

追伸・・・本日「たむちゃん」から業務連絡〜大島で40kgマグちゃんGETです。
ポカポカの桟橋♪
2012/04/15

暖かくなってきましたね(^^)
船の様子みがてら来週のメンテに使うオイルやフィルター運び〜

11時前に桟橋到着!兄貴(インペラ交換)とルカシーさん(穴埋め)は作業中・マッチーさんも来てますね。
少しすると、でぶや夫妻もミシン持参で登場〜船上でFBカバーの縫い物開始(笑)
私は荷物をカン助号に運んでからルカシー号の貝落としをお手伝いです。一段落してから兄貴号へ行くと・・・

兄貴「手が痛いからカンちゃんお願い」・・・でっメンテのお手伝い〜最後に照明も取り付けて完了〜♪

その後私は、カン助号で昼食タイム、あ〜今日は暑いくらいね。
・・・あれっ?リヤカバー少し痛んできてるね(こないだの低気圧だな)
急遽、補修テープで沢山補強〜開始!あ〜疲れた(−−)

しばらくすると海好丸さんもステアリングのメンテで奥さん・ワンちゃんと♪
グリスガンで4箇所注入すると〜軽くなって良かった(^^)・・・グリスガン借りちゃいました。
今日は久しぶりにハシモト君にも会いましたよ。仕事が忙しくて中々来れないみたいです。

本日出航のたむちゃん号もイナワラ・イナダを釣って帰航してきました。ワイワイやって4時30分解散♪
久々の桟橋♪
2012/03/04

一月ぶりに桟橋へ行ってきました(^^)今年はホント寒くて・・・引きこもり状態(爆)

今日は船の点検と飲料水やカップ麺を運ぶだけ〜11時にパーキング到着です。
歩いて桟橋へ行くと兄貴が船内でTV見ながら作業の準備中でした。
久しぶりにカン助号のエンジン始動(バッテリーもビンビンで一発始動)
その後はルカシーさんの船からメンケンセットをカーボー号に移動。

荷物整理して30分程ですべて完了!兄貴号へ行くと鳴らなくなったホーンを交換?
テスターで調べると電気は来てるし・・・んっなんかおかしい!
・・・結局端子の根元で接触不良が原因!端子をカシメ直して修理完了!
丁度お昼なので兄貴号でカップ麺食べながら一杯ご馳走に(^^)
兄貴号も地デジ化完了〜石油ファンヒータも搭載で暖か〜い。