カン助の桟橋日記
2006〜7 2008〜9 2010〜11 2012〜13 2014〜15 2016〜17 2018〜20xx
マイボートでの釣りや桟橋での楽しい出来事を紹介していきます。

おでん会♪
2009/12/31

昨日30日は超久しぶりの桟橋(^^)この年末は色々忙しくて・・・

今回はVECTRAさんに送迎〜お願いしちゃいました!ハナマサで、おでん・お酒を仕入れて桟橋へ
既にルカシーさんは、お掃除中♪兄貴さんもスタンバイOK!!優号も引越し完了してますね♪

適当に準備して昼過ぎから「おでん」摘みながら乾杯♪
兄貴号でテレビ見ながら船談義〜私超出来上がった頃に、でぶやさん・マッチーさんも登場

いったい何時に帰ったのか記憶が・・・VECTRAさん送迎ありがと〜たらふく飲めました。
さよなら「JET君達」♪
2009/11/01

清水&燃料運びで11時頃桟橋へ〜(^^)両方〜満タン♪
なにやら沢山人がいますねぇ〜。クミさんに話を聞くと・・・JET撤去するとか・・・

でぶや船長・ハシモト君のJETは遠い離島へ。私のバース隣の3人乗りも旧江戸へお引越し〜
お世話になったJET君達を見送りまして再びスタンドで携行缶給油!

桟橋へ戻るとみなさん、お帰り♪私は兄貴船長と昼食&乾杯(^^)
船に戻りマッタリ♪カーボさんも合流して明後日の釣行打ち合わせです♪
南が吹いてる中15時過ぎに撤収でした。
待機のち宴会?
2009/08/15

15日(土曜)島に遠征中のルカシー号から連絡!

ドライブ故障〜片肺6ノットで航行中!あちゃ〜しかも現在位置は沖の山です。
思いっきり太平洋です。とりあえず海況を調べてから用事を済ませて準備!

兄貴船長にイザと言う時に出航願いのTELしまして桟橋へ〜♪
夕方6時頃までは頻繁に連絡を取りまして・・・羽田沖で〜す・・・でっ一安心

何時でも迎えに行ける距離に入りましたので〜・・・何故か炭起こし(爆)

そう!10時間も走り続けて、きっとぐったりの3人を桟橋を明るくして迎えましょう!
そして暖かい焼き鳥を食べてもらいましょう♪企画に変更(^^)

兄貴さんは焼き鳥屋へ!カーボさんは肉のハナマサへ(笑)

20時02分!ルカシー号無事着岸でした・・・大島を10時に出航〜10時間かかってます!
幸い予報とあいまって海は最高〜予定より早めの帰航でした。

ホントお疲れ様!ルカシー船長ガンバレ〜
ナイトメンテ♪
2009/07/10

掲示板で優さんが「夜メンテしま〜す」から始まった企画です(^^)
みんな仕事後に各艇のメンテ!私は19時頃桟橋到着!ルカシーさんは既に雨漏り対策で作業中!
少しお手伝いして、暗くなる前に発電機の準備・・・またハンチングしてるよ(−−)
(持ち帰って翌日にキャブを分解清掃で解決)

20時30分優さん到着!一緒に荷物を運搬後、早速オイルチェンジャーをお借りしてカン助号のオイル交換。
優さん・ルカシーさんに色々聞きながら一人で作業完了〜勉強になった♪
兄貴さんも少しだけ登場(^^)1時間くらいかな〜翌日仕事の為早々に帰宅でした。

優さんはメンテ盛り沢山!
エンジンオイル・ワイパーブレード・アンカーシャックル・バッテリーターミナル各交換!
それにコーキング・グリスアップ・・・きりのいい所で休憩しましょ(^^)
予定どうり「むらさん」も登場しましてルカシー号前で炭火でやきとり♪

日付が変わった頃には「でぶや夫妻」も食材を持って登場!今度は焼肉です♪ご馳走様でした。
またまた宴会の続き・・・飲みすぎました〜(@@)

翌朝は8時帰路に!優さん色々アリガトね〜!
浸水対策♪
2009/05/31

今日は釣りでもないのに6時起床!7時には家を出て桟橋には7時40分到着。

恐る恐るスターンの物入れを開けると・・・バケツ3・5杯分の収穫(−−)船底の点検口は50リットルの収穫です。
とりあえず全て排出して(1時間かかりました)!乾燥・・その間に清水タンクを点検〜こちらは問題無しでした。
(排出中むらさんが釣りからお帰り〜)

朝同じ頃から作業のTさんも船台トラブルで悪戦苦闘です。海好丸さんはエンジン換装の為上流のマリーナへ!
桟橋は、兄貴さん・カーボさん・デブヤさん・くみさん・マッチーさんと勢揃い♪乾杯〜みたいな。

物入れも乾燥してきたのでデッキシャワーで浸水箇所の検索〜!
私が物入れ内に入り仰向けで怪しい箇所をガン見!帰還してきた海好丸さんに散水をお願いして♪
お〜ここだぁ〜(^^)少しずつ滲んで、たれてきます。

場所は特定できた!!しばらく乾燥させてから右舷側のガンネル上部にマスキングしてシリコンコーキング。
物入れの滲み出てくる所もコーキングして完了!・・・雨降ってきたよ(−−)
日よけの為に出したタープで雨宿り!強い雨が続き・・・小雨になった所で点検。OK漏れてない(^^)

次回晴天の日に左舷側&バウ側も対策しよ〜っと♪
花見?(笑)♪
2009/03/29

当初は花見の予定だったのに気温も上がらず開花も×で中止(−−)
前日に兄貴さんと軽い打ち合わせをして!船上でプチ宴会してきました♪

荷物運び(ACの扇風機etc)を済ませてからはリアカバーの縫い物。
劣化が進んでチャック部分が解れてきちゃうんです。・・・しっかり縫ってきました。

次は去年から動かしていない発電機の運転!燃料もリフレッシュしたいのでラジカセの電源に(^^)
4時間くらい動かしました。

さて船上宴会はお昼前から兄貴さん・でぶやさんと♪あつあつの「おでん」を食べながら(^^)

途中桟橋の偵察〜大潮干潮で着底している船が沢山!丁度職員が見回りに来ていたので対策をお願いしておきました。

メンテ終了のルカシー号も優さん同乗で試運転から帰港〜!カン助号で腹ごしらえ(おでん)
しばらくしてルカシーさんの発電機をみんなでメンテ♪・・・あれ兄貴さん居ないね・・・

落水してました・・・幸い少し上げたとこだったので腰までですみましたが・・携帯が(−−)はぁ〜ビックリ
船上ランチ♪
2009/02/22

今日はカミサン・・・フリマ!娘はガールスカウト!
ボウズと二人〜何しよ?丁度船に運びたい荷物もあったので♪
「船で焼肉して仕掛けてある網を引き上げにいかない?」・・・ボウズ「行く〜」

ボウズは前日からカバンに「おやつ」やゲームを入れて遠足気分のようでした。

朝は恒例の送迎2往復した後ボウズと桟橋へGO!
11時過ぎに到着!丁度海好丸さんはワンちゃんの散歩中でした。
まずは桟橋のお魚キラーを引き上げると・・・小魚が数匹(−−)この時期は×ですな。

さて、荷物を整理して〜ランチの「準備完了!」お昼少し前から「焼肉」の開始(^^)
午後になってからは少し南が吹いてきました。

食後は船でのんびり〜エンジンかけて電動マリントイレを動かしたり♪
マッチーさんはお昼を食べに!でぶやさんは荷物運びに来ていました。

2時頃帰路に!優さんも息子と来ていたのにタイミング悪くて合流できませんでした。
忘年会♪
2008/12/20

OBCの忘年会です。
桟橋近くの鍋が美味しい居酒屋さんで7時〜開催(^^)
私は遅れて参加〜電車&タクシーで9時30分頃到着!焼き牡蠣旨かったなぁ〜

中画像は2次会っぽく「座敷に移動」です(笑)やぁ〜飲んだ飲んだ!

11時30分前居酒屋さんを出てからタクシーでカラオケスナックへ♪
はっきり覚えてないけれど2時頃まで飲んだのかなぁ・・・
終電で帰宅予定だったのに(爆)ルカシー号に泊めて頂ました・・・即爆睡
船仲間でBBQ♪
2008/09/28

今日は久しぶりの桟橋♪とりあえず清水&燃料を持って9時30分到着です。清水・燃料満タン(^^)
その後エンジンカバーを外してオイルのチェック!少しだけ補給&各部グリスアップ。

一通り作業も終わり対岸に移動開始〜電動キックボードでね♪
そう!今日は船仲間のBBQです!すでに上流から船(はりけん2)で「マイちゃん」御一行も到着。
keyさんと準備OK状態でした〜程なくあすかファミリー!
後半にはSさん・カーボさんも加わり楽しい1日になりました。

マイちゃんの「焼きガニ」から始まり〜keyさんの「ジンギスカン」♪
他にもサザエやアサリ・手羽焼きなど美味しく頂きました( ^_^)/q□☆□p\(^_^ ) カンパァーイ 

楽しい世間話&船談義〜&電動キックボードで遊んだりと!・・・あっという間の時間でした!

私は手ぶらで参加〜keyさん・マイちゃんお世話様&ご馳走様でした(^^)
発電機♪
2008/09/20

早起きして発電機の整備しました♪
外装のお掃除は先日完了〜ワックス&ポリメイトで!

まずはキャブをばらしキャブクリーナーで洗浄。メインジェットは詰まり無し!
フロート室下部ドレンの部分とスロージェットが若干詰まってました!
各部にたっぷりクリーナーかけて放置!最後にエアーで吹き飛ばして組上げ(^^)

各部グリスアップ後ついでだからプラグ交換してエアークリーナーの掃除しよ・・・ギョ!無い
自作しました♪最後にカバー内側のカーボン&オイルを綺麗に洗浄して完成〜!
さて試運転・・・もちろん絶好調ですへ(゚ω゚*へ)ワショーィ

エンジンオフにすると燃料コックもしまる構造なのでしばらく使わない時は
ドレンから燃料抜いておけばバッチリだな。(- ェ -。ウンウン
久しぶりの葛西♪
2008/07/12

この季節、桟橋はホント暑くてたまりません(−−)
なわけで〜♪バース前にグランドシートで日除けをセットしてみました。
ワンタッチで設営できるようにカラビナを使用!金網に「カチャ」(^^)
反対側はアルミ製の自在を使いロープの調整も簡単にできるようにしました。(設営1分かな?)

さて!作業も終わったし葛西でも行こっかな〜・・・兄貴さんにTEL!!一緒にいきましょ〜。
カン助号で葛西へGO!暑いので橋の下に止めたんですが10分もしないうちに
「保安庁です!!ここは進入禁止ですから移動してください」・・・
なにやら、写真も撮っていました。最近この辺、船が少ないなぁ〜と思っていたんですが煩くなったのが原因かな?

仕方ないので旧江戸川河口の橋の下に移動(^^)適度に風も吹くし日陰なんで快適♪
2時間後給油の為出航してきた「マッチー号」と合体!2次会(爆)

3時少し前には盤州でキス釣りをしていた「でぶや号」が帰航してきまして3艇で帰路に!!
キスの釣果は40弱かな?特大をGETしたのはクミさん!こんなでかいのは初めて見ました。

そうそう帰港中マッチー号はオーバーヒートで片肺〜!どうやらインペラが原因のようでした。
キス大漁♪
2008/06/28

今日は兄貴号〜またまた「キス狙いでGO」♪でぶやさん・くみさんを乗せて8時出航かな?

私は午後2時からゆっくり桟橋へ!航海灯に溜まった結露(−−)蓋を開けて乾燥後・・・コーキング!
エンジンを始動〜トイレを動かしたり色々点検♪

少しすると兄貴号帰還!!3人で185匹の大漁。キスもこれだけ纏るとキモイ(^^)

その後兄貴船長とゆっくり桟橋で飲んできました。
お船でのんびり♪
2008/04/20

今日はルカシー号&でぶや号2艇で潮干狩り〜私は娘の用事(GS)の為・・参加断念。

来週の遠征準備も兼ねて家族で桟橋へいってきました!午後2時に到着!
途中コンビニで遅い昼食と少しのお酒を買い込んで船上ランチで〜す♪

潮干狩りチームも1時30分には帰航していたようで船上で盛り上がっていました。
アサリの収穫は、ほんの少し・・・バカ貝はバケツ2〜3杯ありました(^^)
茹でてから砂を洗って天ぷらにするそうです。・・・アサリのお零れは無しよ(´_`。)グスン 

本日JET販売の為竹岡まで、お出かけのあぜちゃんも帰りがけに顔を出してくれました♪

※右画像はルカシー号に同乗〜本日お初の「むらさん」です。
花見♪
2008/03/30

ルカシー号にアゼちゃんと便乗していってきました。
9時桟橋集合!私達の桟橋からは4艇出航です。(優号含む♪合流できませんでしたね)
カーボ号は早めに出航!ルカシー号・兄貴号は30分遅れで出航〜
各艇は墨田公園まで行き、流しながら浜離宮コース・・・ルカシー号は・・・
運河の迷路にはまり、くぐれない橋が進路を阻み!時間が・・・

程なくHさんから連絡が「今浜離宮でアンカーレッコで〜す」
という訳でルカシー号はそのまま浜離宮へ(^^)

最終的には7艇横抱き♪ワイワイと楽しい時間・・・3時頃までかな?
マヒロ号からはラジコンボートが走り出したりで(^^)
そうそう!おがおがさんのトリトンが通過していったのでTELしたりと♪

今回私はてぶら・・・ルカシー家の「オイルフォンデュ」や「鰻飯」でお酒タイム(^^)
ホント美味しかったですm(−−)mご馳走様!!!

3時まえから「雨がポツポツ・・・」各艇撤収〜!!!
帰航時はけっこう本降りでした。しかも寒くなっちゃって(−−)

桟橋に戻ってからはルカシー号でマッタリタイム!
・・・色々あって今週も初心にかえるカン助でした。
新春クルーズ♪
2008/01/03

大晦日から初詣以外こもりっきりでした。いいかげん外にでないと・・・
とにかく明日はは荷物運びだけでもいいから桟橋に行こうと前日から決めていました♪

しかし年末年始の飲み疲れで朝は起きれないし(爆)!
そうこうしているうちにルカシーさんからTEL!!「桟橋いくべ〜」「丁度出ようと思ってたとこっす」♪
ルカシーさん宅付近でたまたま合流し2台つるんで桟橋へ・・・11時30到着。

荷物を運び込みルカシー号でグビッ♪そのまま今年初出航〜(^^)海ホタルまで行ってきました。
日があたると暖かくて風もなく気持ちいい海でした(FBは寒っ!笑)
帰航後しばらくお話タイム♪さて!そろそろ帰ろ〜って桟橋を出た所で帰航中のお船発見!
木更津まで釣行の優号が帰ってきました(^^)優さん・確か去年の三が日も一人で釣りに出てたよなぁ〜♪
釣果のほうは〜アイナメ狙いがキスなったそうです。

さてカン助号はいつ初出航になるかな?