カン助の桟橋日記
2006〜7 2008〜9 2010〜11 2012〜13 2014〜15 2016〜17 2018〜20xx
マイボートでの釣りや桟橋での楽しい出来事を紹介していきます。

エンジン・フラッシング♪
2007/11/13

午後から家の用事があるので今日は休暇(^^)

それまで何しよ?よし(^^)エンジンの冷却経路の洗浄してこよっと!
一人じゃ寂しいんで兄貴さん仕事終わってるかな?・・・メール送信♪即待ち合わせ完了!

丁度同じ時間に二人とも到着でした。さて燃料&清水を運んだとこで私「天気いいから葛西までいきましょ〜」
しばらく葛西で兄貴さんと「おでん食べながらプカプカ&お話タイム」

2時前に桟橋に戻りルカシーさんのアダプター&ソルトアウェイ原液をお借りしてフラッシング開始!!
後で調べたら排気から泡が出たらOKなのに・・・その5倍やっちゃいました(^^)

おかげで清水タンク100リットルがエンプティー(爆)
また、せっせと水を運ばなきゃ!(−−)
兄貴号大漁♪
2007/09/24

本日私は高輪まで墓参り〜!帰宅すると・・「でぶやさん」から写メが〜!んっイナダだっ!!
昨日桟橋で兄貴さんに誘われてたんですが「墓参り」で断念していたんです。

兄貴号はお昼頃出航!海保の南でアンカー入れて1時間半程でイナダ1・鯛3・鯵鯖二桁の釣果♪
こんな日に行けないなんて〜(−−)

悔しかったので夕方「家族の白い目」を振り切り・・・桟橋へ(^^)(ついでに燃料運びもね)

釣果の一部を頂いてきました(笑)なめろう美味しかった♪
お台場で乾杯♪
2007/09/16

ボウズが「釣りした〜い」・・・葛西あたりで釣りでもするか〜企画♪

ボウズと二人で桟橋へ。しかし風が強くて舫った船から釣りで〜す♪
左画像・・同時刻に桟橋に到着した、でぶやさんは燃料入れてきま〜すって9:30出航!
さて10:30分・・・ボウズあきてきた模様(−−)しまいには「もう帰る」げっ!

しかたないので、いったん家まで帰りボウズを下ろしてから単独で桟橋へ

12:00桟橋へもどると・・・誰も居ない?マッチーさんの船も出て行った模様です。

そこへ、整備が終わり2週間ぶりに桟橋帰還のルカシー号から電話「もうすぐ戻るからアシストよろしく」♪
ルカシー号到着後少ししてからルカシーさんとカン助号でマッチー号&でぶや号を探しに♪(この時南西7m)

葛西・・・居ない!!こりゃお台場だな〜(^^)見っけ!!
お台場では3艇横抱きで宴会です。でぶやさんは「ハゼ」釣りしてました♪

帰航中カン助号は警告音ピ〜・・・給水口にゴミ(−−)チルトして解決♪
ルカシー号上架♪
2007/09/02

ルカシー号メンテの為パ○ーボートまで行ってきました。

カン助号は燃料60リットル補給してルカシー号と9時30分出航♪(電気系専門のK氏を乗せて)
ボート屋さん、までの途中(旧江戸川)では沈している船が(@@)思わず写真撮っちゃいました。

江戸川への水門!本日は閉まっておりまして〜画像中は水位調整の為閉じ込められている状態(^^)

さてルカシー号!症状は2500rpmあたりで、もたついて黒煙が・・・
ターボの故障を心配していましたが上架してみると左のペラが変形!これが原因のようでした。
オイル・フィルター・ジンク・ペラ交換etcしばらく入院です。
フジツボおとして高圧洗浄!!電気系統の不具合はK氏にお任せしまして原因は判明。
そしてトイレは交換!GPSは電源の取り直しという事に〜!

諭吉さんが沢山とんでいく〜(^^)
桟橋の見張り♪
2007/07/15

午前中病院に行ってからルカシーさんにTELすると朝9時頃から桟橋に居る模様♪

予報を見ると直撃はなさそうなんですが大潮と重なって増水が心配なので雨の中行って来ました。
(台風4号の影響です。)

途中ルカシー号のお使いでプラグを買って2時頃到着!清水タンクを満タンにしてルカシー号へ!
エアコン効いてて涼しい(^^)少しするとカーボさん・兄貴さんも来てしばらくお話タイムです。♪

5時頃・・・画像中〜北が強く吹いてきました。雨は降ったり止んだりでした。

6:40分・・・右画像〜満潮ですが思ったより酷い増水にはなりませんでした。

ふぅ〜一安心(^^)

そうそう!年間の燃料消費量は「827リットル」でした!
エンジンメンテ♪
2007/07/08

娘をガールスカウトに送った足でそのまま桟橋へ!!

いつものように燃料&清水を運んでからエンジン回りのグリスアップ&オイルの点検!
ゲージを見ると「L」付近だったので少しだけ補給「H」付近にして完了(^^)

しばらくするとルカシーさんファミリーで登場♪
実はプロペラの脱着作業一人じゃ不安だったので、お願いしてたんで〜す。

ペラを外してシャフト点検後グリスを塗って装着!!作業は10分程で完了しました。

チョットだけ試運転に〜ついでに対岸のゲストバースに留めてKeyさんの所へ♪
「こんちわ〜」あれ?さっき居たのに見当たらない?・・清水ポンプの修理中で船底にもぐっていました。(笑)

カン助号メンテ完了!次回も安心して遊べそう★
午後からボンズと♪
2007/06/30

午前中家の用事を済ませ・・・さて桟橋に!
息子とセットで許可がでまして(^^)2時頃到着です♪

すでに兄貴さん明日の釣り準備中!私は息子に「マック」食べさせといて給油&給水!
そして釣具の整理です。

少しして明日出航のマッチー船長登場♪(仕事の途中ぬけだして?)
給油に行くという事でボンズ共々一緒に乗せてってもらいました。

桟橋に戻ると画像右の奇妙な光景・・・?近づいていき「安全航海祈願とかですか?」なんて質問(^^)

なにやら宮内庁のお祭り事に使用した物を清めているのだそうです。本来川に流すそうですが
川の水で清めた後菊の御紋が入った大きい立派な箱に戻していました。(環境保全です)

桟橋でこんな行事がみれるとは(笑)
中間検査♪
2007/05/23

船検の為午前中に桟橋へ♪

天気がいいのでキャビンのマットを干しながら本日「本検」のルカシー号で一杯(^^)
前日JCIから「12時30分からです。」と連絡がありました!そろそろ時間も近づき自船にもどり準備♪

船検を見学に来る「イージーさん」と同時に検査員も到着です。

救命胴衣・消化バケツ・黒球・救命浮輪・信号紅炎・ロープ・アンカーのチェック!
エンジン始動・航海灯・ホーンのチェック・・・以上15分程で終了(早)

私「今日この後乗りたいんですけど〜」・・すると船検証の裏にシールを貼り返却されました。♪
手帳の方は明後日郵送で自宅に届くそうです。

さて、ルカシー号の検査も終了し、兄貴さんを含めた3人で灯標まで行ってきました!・・シーバスですが・・・
4〜5回HITしたんですが食いが浅いのかGETならず(−−)

帰りは南西6m〜気持ちいい追い波!途中給油して帰ってきました(^^)
船検準備♪
2007/04/14

ちょっと早いですが中間検査の準備(^^)
午後から娘といってきました。救命胴衣や救命浮輪に船名記入して航海灯やホーンの点検!

そしていつものように燃料&清水を運んでから前から気になっていたデッキウォッシャーの点検。

電源を入れるとホースの内圧があがるまで少しポンプが動きます。その後水を出せばポンプは動きますが
使用しなければ動かないはずなのに・・・一瞬ですが2分に1度動くんです(−−)

ネジを10本程外し点検してみると・・・見事に漏れていました〜!漏れのほうはバンド増し締めで解決。

しかし船底に水が・・・雑巾で吸っては絞り・・・吸っては絞り・・・

幸い電源を入れてる時だけの漏れだったので10分程で作業終了(^^)ふぅ〜点検して良かった♪
ボートショー♪
2007/03/17

例年では幕張で開催されていたボートショーでしたが今年は横浜パシフィコ!

家族で行って来ました(^^)スズキのブースではカン助号に積んであるDF140について根掘り葉掘り(笑)
DF90&115をボアアップしてブラケットを軽量化したモデルだった事も判明しました。
(115より140のほうが軽いのはブラケット軽量化の為でした。)
プラグの件もやはりメーカーで把握していて対策していました。

一通り回ってヤマハのブースでホーエイの石田さん(画像右)と軽くお話をして帰路につきました。
オーディオ交換♪
2007/03/10

遂に不調だったCDチューナーが再起不能に(−−)
変な発信音も出てたし!新品に交換〜ついでにツイーターも取り付けてパワーアップ(^^)
ええ〜音です。常時電源ラインにもoffできるようにスイッチ付けてきました♪

作業も無事終了したので対岸のkeyさん艇に遊びに行って来ました。マニホールド&エルボーの交換作業中!
ビールご馳走になりながら作業の見学(^^)・・・う〜ん私にはあの作業できんな!

画像右!兄貴さん遂にシーレイ310サンダンサーをGET!!しかし中が広いよなぁ〜。
ニュー兄貴艇でマッチーさんと休憩&一服(^^)
またまた撃沈(−−)
2007/02/03

こりもせずに・・イソメを持ってまた夜遊びいってきました。

前日の予報では凪の大潮だったのに当日になったら南西ビュンビュン(−−)

明るいうちに携行缶で100リットル補給して(スタンド往復ちかれた)仕掛けセットして準備OK!

ルカシーさんと6時過ぎに出航♪葛西前〜荒川〜若洲・・内側なのにかぶりながら目的地まで!
丁度風裏でゆっくり出来る所を見つけて釣り開始(^^)・・しかしピクリともしない。

別のポイント探してしばらく走りましたが何処も南西君のおかげで釣りになりそうなところは無し・・
結局最初のポイントに戻り休憩♪うっまたボウズかぁ〜!

11時頃帰還してルカシー号で酔い覚まし・・深夜2時30帰宅でした。
また偵察(夜)♪
2007/01/20

今日は午後からアンカーロープの交換に行ってきました。

海好丸さんも桟橋に来ていまして交換作業お手伝いして頂きました(^^)アリガト!

作業も終わり3時前には対岸へ歩いて行きKeyさんの所でちょっと一杯(^^)
Keyさん今日はオーディオ交換作業!「ipod」などの外部入力も可能なすぐれもの!

4時過ぎに対岸へもどり昨夜から計画していた「夜偵察」にカーボディーさんとGO(雨)。
前回昼間に下見してきたポイントを試しに行ってきました。(飲みに?爆)
結果は×でしたが少し暖かくなれば良いポイントになるでしょう(^^)

帰航後は船内作業で来ていたルカシーさんのお船でのんびりお話&擬装♪
天井も完成に近づいていました。

結局深夜2時30分に桟橋を後にしました。
最後の忘年会♪
2006/12/30

昨夜も忘年会・・・少々二日酔いぎみのまま大掃除の為桟橋へ!!

2時間程掃除&片付け!忘年会は瑞江のお店「せいじゅ」で5時から乾杯予定です。
ルカシーさんと歩いてKeyさんの桟橋へ行き合流後タクシーでお店まで♪

江戸川地区の仲間総勢9名で納会です。9時頃には新小岩で飲んでいたOBCチームも合流!
昨夜に続き飲みすぎかな(笑)11時頃解散して船中泊の為桟橋へもどり軽く乾杯(ルカシー号で)!

実は夜中にでぶやさんとカン助号で恐怖のクルージングしてきました・・・またお掃除だぁ〜(爆)

31日朝は寒くて8時起床・・・誰も居ない(−−)お掃除して10時過ぎに桟橋を後にしました。
メンテ(^^)
2006/12/29

今日は凄い風でした。

スタンドを3往復して燃料&清水満タンにしてからシートの固定部分を変性シリコンでコーキング。

途中優さんがコーヒーの差し入れ&お話タイム(^^)
カーボディーさんも少しだけ来ていました。

今日のメインはエンジンメンテ・・・どうやらプラグが怪しいので交換する事に!
作業はボートショップのホーエイさんにお願いしまして無事解決♪
プラグ4本中1番外側の1本は黒くなっていました。これが原因!!画像左の右側プラグ・・真っ黒!

これで気がかりな事も無くなり気持ちよく年を越せます。
忘年会♪
2006/12/20

4to1メンバーの忘年会に参加してきました。

なんと場所は私の実家付近(^^)墓参りなどで年に数回は来るのですがいつもは車!
ホント久しぶりに地元を歩いた感想・・・ふだん歩かないので足が痛い(爆)

メンバー14人で飲み放題4時間+α&ペキンダックまで食べて夏目3枚ですよ・・・安い〜!!
もちろん話題は楽しい船の話(^^)おかげで美味しいお酒が飲めました。

※デジカメ忘れておそまつな携帯画像でm(−−)m
久々の出航♪
2006/12/16

今日はカミサンが仕事〜夜は飲み会だそうで・・・朝から晩まで子守りです。

子供達に「釣り行く?」・・先日買ってやった竿が使いたいらしく即「行く〜」(^^)

海からディズニーランド見てから葛西前で釣りしてきました。ボウズでしたが(笑)
チョット前まで息子は少し揺れると怖がっていたのに「俺は海の男だ」なんて言ってました(^^)
木枯らし1号(--)
2006/11/12

夕方5時過ぎに家をでまして桟橋には6時着♪うっ雨降ってる”””
(途中アスカさん宅に譲って頂いた冬場に必需品のストーブを取りにいきました。)

当初は磯子まで夜釣りを計画していましたが荒天の為断念(−−)
メンテで桟橋に来たルカシーさんのお船で飲み会(^^)
気分良くなった私は川を軽くドライブ〜次第に風が強くなりバースになかなか入らず悪戦苦闘(−−)
最後は一気に入れてアスターン!・・・でっ船中泊

翌朝はルカシー艇サブバッテリー&アイソレーターの取り付け””・・今日も風が凄い(木枯らし1号)
作業完了した頃マッチーさん登場・・・こないだのロープ巻いて破損したペラを外していました。

今日は11時過ぎ(午前中)に桟橋を後にしました。
★バース引越し★
2006/11/03

2時頃桟橋に到着。
兄貴さんのBバースに間借りして丁度3週間(^^)自分のAバースにお引越し!
一人で「のんびり♪」移動しました。丁度終わった頃に兄貴さんが登場〜!

カン助号で一杯やりながらお話タイム。あたりが暗くなった頃マッチーさんが釣りから帰航。
釣果は「サバ4」・・・ペラにロープ巻いちゃって色々大変だったそうです(−−)

6時過ぎにはみなさんお帰りに〜!私はあとから来た知人とナイトクルーズ(^^;

TDLの花火を見てからお台場までいってきました。桟橋には11時30分帰還!
今日も船中泊・・・朝は遊魚船の引き波で6時30分起床(−−)〜飛ばしすぎだよ。
鳥煮亭で鳥煮会♪
2006/10/29

10/28(土)久しぶりのオフ会です。(^^)
対岸に係留しているトリニティー(鳥煮亭)のKey船長から声がかかり参加してきました。

5時40分開店(笑)まずはKeyさん・イージーさん・ウルワツさん・アスカさんファミリーで乾杯♪

カンパチ・スズキ・イナダ・ホタテの各刺身にアジのナメロウ&カワハギの肝和え!!
新鮮で美味かったです。私は特にナメロウとかわはぎ(^^)

6時過ぎにはルカシーさんも登場して再びカンパ〜イ。
7時頃からアスカママのもつ煮込み!続いて本日メインの鳥鍋!う〜もう腹いっぱい””

桟橋で涼みながら一休みしているとプロキさんもご来店!
catoさん達も到着して総勢10人(^^)

結局午前2時まで宴会・・・雨の中桟橋にもどりカン助号で即夢の中〜
翌朝は6時過ぎに起きて(うっ頭痛)同じく船中泊のルカシーさんと帰路につきました。
メンテ♪
2006/10/15

来週の釣行準備!!
まずルカシー号と2艇で給油してきました。帰航後はポリパテで船体の補修やビール(爆)

午後はオイル交換です。
ボートショップのホーエイさんが1時頃和船で到着(^^)
色々お話聞きながらオイル&フィルターを交換そしてプラグの点検!勉強になりました。

途中優さん達(中画像)も顔を出してくれました。今日も爆釣だったみたいで・・・うらやまし〜!

少しして対岸の自船で作業していたKeyさんも登場♪(右画像)メンテ後色々手伝ってもらいました。

メンテ終了後カン助号は船台と「さようなら〜」でした。
お台場クルーズ♪
2006/09/09

今日は知人が「船に乗りたい〜」って事で知人ファミリーを乗せてお台場までショートクルージング。

桟橋には1時30分に着き準備をして潮が上がってくるまで少々待機・・・(今日は大潮でしたから♪)
2時20分に船台を下ろして出航!葛西前を通ってお台場まで行ってきました。

帰りの葛西ではカモメに餌付け(えびせん)しながら、のんびり帰航。

5時20分頃桟橋到着!着岸はきつい上潮で少々苦戦!3回目になんとか成功!(^^)

桟橋にはカーボディーさんやマッチーさんが来ておりました。7時少し前までおしゃべりして帰路につきました。
葛西へぶらっと♪
2006/08/15

午後から家族で桟橋に向かいました。
途中ドイトに寄って船舶用ステンレス金具を購入して1時30分到着!

まずは遅いお昼を食べながらホーンの固定作業・・片方のリベットが外れてぐらぐらしていたのを
インシュロックでとりあえず留めていたのですが今回金具でしっかり固定♪

以外に早く終わったので船が苦手な家族に「葛西まで行ってみる?」以外にも即「行く〜」の返事!

2時30分過ぎに船を下ろして葛西までのんびり行ってきました(^^)

昨日首都圏を停電に陥れたクレーン船の事故現場には
警戒船がおりまして高圧線上では作業員数人が作業にあたっていました。

4時頃桟橋に戻り掃除していると「こんにちわ〜」ってOBCの会長マッチーさんです。
掃除終了後お邪魔してみるとスピーカーのBOXをDIY中でした(^^)
静かな桟橋・・・
2006/08/14

釣行中止の為独り桟橋へ・・・

まずはデッキシャワーのホース&シャワーヘッドを交換!
そして持ってきたコンロや鍋など運び込みキャビン内を整理して清水24リットル補給(^^)

1時間チョットの作業ですが汗が噴きだしてヘトヘト(−−)
今日はだ〜れも居なくて寂しい桟橋でした。