2005年05月28日 ルネッサ23・・・レクチャー編

5月28日(土)中潮
今日はニューポートスタッフ同行のレクチャー受けてきました。
                                          
ロールオーバーします→
まずはテキストと水路参考図を見ながらお勉強です。
海ホタル木更津側のバンズの説明から橋脚はP7を中心に北航はP7〜P9
南航は(川崎側)P5〜P7が通航路とか釣り禁止区域の説明とか・・・
京浜運河の各信号所の信号の注意事項・東水路の注意・・などなど
その後は実際に乗船してのレクチャーです。
風の塔まで私の操船で〜

※ルネッサ23  4スト  100ps

そうそうタイクーンへのアクセスなんかも
説明に含まれていました。

今日は
海上保安庁の観閲式とかでバンズの
2番ブイは見にいけませんでした。


左は今回一緒にレクチャーを受けた田所さん
  右はニューポートスタッフの野村さんです。


海は風も無く走りやすかったです〜

乗船中も大型船とタグボートの注意事項や
京浜運河に入る目標物など沢山!うっ頭に入らん。
川崎航路の1番ブイを見に行き操船交代〜

風の塔のロールオーバー画像は川崎航路方向
の目標物です。

右画像は羽田沖東方位浮標です。

               
ロールオーバーします→

帰りは灯標裏からディズニーランドの山に進路
(50°)をとり三枚州の手前でいったん停止して
トラブル時の対応などなど・・・・


旧江戸川河口で手前の船が引いている台船
  がど真ん中で座礁していました。


ニューポートが見えてきました。
一旦停止しフェンダー4個つけて着岸
(桟橋でロープワークやって解散)
色々勉強になりました。

バイクで身軽だったのでOBCの係留所覗いて
きました。バウのハッチが開いてるから
居るのかな?でも人の気配ないな〜・・
帰宅して掲示板見て分かったのですが
でぶやさん達中で昼寝してたとか〜
(兄貴さんと自家製・・・飲んでたのかな?)

Close

Top