2016年5月18日 兄貴号・・・運河クルーズ

5月18日(水) 中潮   晴れ 凪 

今日は定期検査の日でした→詳細は「桟橋日記」!

1時間前倒しで終了した船検!兄貴とカン助号で休憩中です。
12時過ぎて・・・仕事待ちで待機中だった兄貴船長
「カンちゃん!もう仕事の
オファーこないからクルージング行こうよ!」
カン助「了解」ささっと準備して
3分後には舫いを解いて12時10分緊急出動な兄貴号です。
色々事情があって燃料タンクを1回、空にしたいんだってヽ(●´3`)
             右画像は秋葉原よ。→
メンバーは!兄貴船長・カン助の2人

※PS730  ディーゼル  150ps

のんびり新中・旧江戸を下って葛西前通過!
荒川を横断して新砂運河→東雲運河→豊洲運河。


隅田川に合流したら永代橋くぐって直ぐに
左手に見える水路へ入ると右画像です。→

6号向島線→都心環状線→5号池袋線の下を
のんびり徐行〜日本橋・神田・九段下と都心へ


本日干潮は9時で13時の高速下水深は3〜4m

上陸ポイントもあって使えそうロールオーバー →

つきあたった所が神田川っすΨ( ̄∀ ̄)Ψ

左へ行くと「飯田橋」神楽坂方面
右はお茶の水〜秋葉原を抜けて隅田川へ♪
面舵で神田川へ〜コンビニ飯をを食いながら!

橋が低いし都心なので人通りも多いのね(^^)
けっこう船に気づいて手を振ってくれますよ(笑)
浅草橋から隅田川へ抜ける間の船だまりは
屋形が沢山!最徐行しましょうね。(注)


さて!兄貴号は隅田川を遡上していきます( ̄▽ ̄)ノ☆

そう!堀切から荒川に出れるんです〜昨年も「海鶴号」で通過していたっけ!
荒川を元気に下り水門くぐって中川へ「七曲」です。10年前に初めて通った時は
係留している船が沢山あったのに今は数艇のみなんですね。七曲を抜けてホームの
新中川へ(右折時の右端は浅いから注意)!3時少し前には桟橋へ帰還しました。
次は荒川ロックゲート→小名木川(おなぎがわ)コースだなぁ(笑)

さて月末にはカン助号も上架メンテして元気にしないとだぁ
(^^)
                

兄貴船長〜お世話様でした。 

Close

Top