2007年11月23日 PS780・・・鯵釣り編

11月23日(金曜)潮回り(大潮)

今回は私の船より更に上流に留めている「H船長」のお誘いで(^^)

前回カーボ号での釣行が風の為に「イシモチ→ハゼ」に変更しちゃった〜の
リベンジも兼ねて♪当日は私達の桟橋まで仲間のSさんと、お迎えに来て頂いて
7時30分出航です!朝は風が残って(6m)お昼には止むなんて予報でした。
寒さも厳しくなってきましたが頑張って釣ろ〜♪

メンバーはH船長・Sさん・カーボさん・兄貴さん・私の5人です。

※日産PS780  ディーゼル 200ps 

まだ「アワー200時間」のH号
後期の41でパワフルです。


キャビン内も広くて窓も大きく眺めも◎
快適な中・・・出航10分後に乾杯(笑)

さて!海に出ると・・・けっこう吹いてる〜!
白波の中20ノットで横浜沖へ
アンカー入れて少しだけ試すもアタリ無し・・・


本牧沖に移動〜!!

こちらは遊魚も入ってまして〜どうやら鯵
みたいです。Sさん・カーボさんは早速サビキ!
ポツポツと鯵をあげていきます(^^)

結構根があるようでイシモチ仕掛けで
粘っていると兄貴さん・私にカサゴHIT♪


楽しく釣りしてると・・・

本船から「ボォ〜ボォ〜」しかも、かなり接近
してからの警笛!陸からも鳴らされて〜
どうやら私達の前に着岸するようです。


 バタバタとアンカー上げて移動開始!
今度は
大黒海釣り公園前にアンカリング。

丁度時間は12時30分で昼食タイム!!

兄貴さんが朝仕入れてきた豚丼を
電子レンジで「チン」しまして味噌汁付き(^^)
この季節暖かい食事って船上では嬉しい限り♪


このポイントでも鯵がポツポツ・・・

諦めて鯵用のルアーで遊んでいたら
イシモチHIT・・・でもね海面から上がったとこで
「ポチャリ」・・・残念(−−)

アタリも遠のいて・・・2時に沖上がりです♪

帰航時は京浜運河〜しばらく私の操船で(^^)
キャビンも後部も広くて幅も3m以上あるから安定しています。バウバースが狭い分
操舵席からバウスプリットの間が短く視界も良好〜波アタリもソフトです。
途中Sさんに操船交代!桟橋には4時帰航!ゲストバースで簡単にお掃除して解散♪
(その後兄貴さん・カーボさんとお好み焼き屋で乾杯・・・また兄貴さん家泊まっちゃった♪)

釣果は右画像のとうりです。鯵12&カサゴ2・・・またまた「イシモチ→鯵」に変更♪

H船長お世話様でした♪


Close

Top