2015年10月3日 カン助号・・・テスト走行

10月3日(土曜) 潮回り 小潮   晴れ  凪

不明なアラーム⇒サーモ交換⇒テスト走行です。

不安も残る中なので近場でルアー遊び&浦安沖までクルージング♪
先日、同じ症状の情報&対処法が横浜の仲間よりルカシー船長に入電(^^)
インペラは昨年交換済みなので冷却水路に高圧かけて藻の除去が有効みたい!
エンジンを停止状態で冷却システムの不純物を取り除けるフラッシュポートに
ホースアタッチメントを付けて真水をしばらく回す作戦です。
桟橋では長時間の給水は無理なので後日、マリーナで作業の予定かな。

船に9時集合〜老人のあおちんは40分遅れで到着┌(。Д。)┐

メンバーは、「あおちん」と「カン助」の2人!

※ミヤマ23  4スト 140ps 

桟橋では朝早くから海好丸号の試乗会みたい。
(最近は出航回数も減って譲渡活動中です)

お隣、優号の下流側、舫いが切れていたので
海好丸さんと応急処置して連絡♪

丁度潮が上げてる最中でゴミが凄いよ〜
でも10時15分ゴミの切れ目を狙い出航です。

急遽!海好丸号もクルージングに参加♪
2艇ランデブーで浦安レーダーを目指します。
不安要素有りなんで助かりましたわ(*⌒―⌒*)o

凪な沖は天気も良くて気持ちいい!海が好き〜

おさわりも一切無い中「南方位灯標」付近で
プカプカ浮いていると!本日、銚子マリーナより
回航中のルカシー船長からラインの着信。

(でぶやさん・くみさん含む3名で回航中)

「今、風の灯通過〜!」・・・目視で確認できた。
見る見る近づいてくる!銚子マリーナ出航5:30
そして浦安沖11:15ここまで5時間45分です。
早いわぁw
・・・右画像ロールオーバーします⇒

 その後NEWルカシー号と海好丸号は桟橋へ
(サンシーカーは途中給油だったかな?)
1時間後カン助号も桟橋へ向け滑走開始です。

出航から2時間以上エンジンは始動状態!
今のところ問題無さそうです。検水も熱くないし♪
でもね!着岸時またアラームψ(`∇´)ψ
着岸を止めて上流で滑走すると治まったの

久しぶりの、たむちゃん夫妻(ファミリーだ)
可愛い娘を抱っこしていました。⇒

さて!桟橋では兄貴も来てNEWルカシー号「お披露目タイム(゜ー^*)」

海鶴船長も登場し軽くワイワイやりまして!寝不足でお疲れの回航チームは帰路に

カン助号に戻りクルーあおちんと応急対策開始・・・船の清水ポンプとフラッシュポートを
繋ぎ洗浄の準備!あれ?水圧イマイチだなぁ〜左のカバーを外してみるとポンプの排出口と
ジョイント間でホースが折れ癖(これじゃ流れないわw)カットして繋ぎ直し再度洗浄開始。
とりあえず検水口から水も出て再度エンジン始動!しばらく回してもアラーム無し
近いうちに洗浄計画を実施しよう。そうそう!むらさんも皆さんお帰り後にチョットだけ登場♪

結局片付けが終わった頃には真っ暗!18:00〜優号は3名で夜釣りで出航・・・釣れたかな?
カン助号今年4回目の出航でした♪


Close

Top