2016年4月30日 カン助号・・・点検と掃除

4月30日(土曜) 潮回り小潮 北2→南4

AM限定で来月予定の上架前準備と点検してきました♪


メンテの予定が中々立たずに4月も終わりそうな27日にスパイラルさんに予約。
船底塗装とオイル&ジンク交換です。色々状況を掴んで置きたいので本日早起きして
桟橋へ♪9時30分到着!兄貴号が出ている!電話すると「今風の灯だよ〜」
海鶴船長と根岸へ鯵釣りみたいです。頑張ってねミΨ( ̄∀ ̄)Ψ
カーボ船長は仕事でルカシー船長は千葉でBBQ・・・桟橋は人けなしよ。

カン助号はエンジン始動(1番バッテリー弱ってるな〜)

メンバーは、カン助シングルハンド

※ミヤマ23  4スト 140ps 

満潮で水たっぷりの中10:00舫い開放

エンジンは定期的に始動していたけれど
動かすのは半年ぶりなので、まずは橋2つ分
上流へ!特に問題無い事を確認してUターン
瑞江大橋まで下ってテストっす。

普通にプレーニングするけれど速度が
2〜3ノット落ちてる。船底汚れてますね〜!

30分程走って着岸!

着岸時に後進に入れたらエンスト1回
燃料の劣化かな〜諸々含めてマリーナで
メンテお願いしましょう(^^)

さて今度は電動マリントイレの点検っす。

昨年分解メンテしたせいか普通に動き
出したけれど水の吸い上げ量が少ないっす。
おそらく給水口にフジツボ君やカラス君が・・・

さて半年振りの船体掃除しますか(^^)

そう言えば先ほど上流へ上って行った下妻さん土手下に居て( ̄∇ ̄○コンチワ
あれ?どこかにメンテで船を置いてきたのかな?


さて掃除だぁ!スターンとバウをメラニンスポンジとブラシでゴシゴシする事40分・・・
日差しも強くなってきて風も少しうるさい南に変わりました〜o´Д`)=з 疲れた〜腹減った〜
掃除も終わりラジオを聴きながらコンビニ飯を頂いて今日の作業は終了です。
最後に予め準備して置いた船底塗装道具の確認・・・おっ少々忘れてる。13時撤収

 帰りがけドイトでアセトン・マスキング・ゴム手袋購入!久しぶりにチカレタΨ(☆w☆)Ψ 
カン助号〜今年1回目の出航でした♪


Close

Top