2007年10月14日 カン助号・・・潮干狩り編

10月14日(日)中潮(12時30分干潮)

今年最初で最後の潮干狩りです。!

都合がつかず行けずにいた三番瀬♪今年は諦めてたんですが〜
船仲間から声がかかりましてBBQ&潮干狩りの企画で3艇集合(^^)です。

9時30分出航!トリニティー号とランデブーで三番瀬へ!
アスカ艇とは現地で合流予定です。今日の潮は夜中に最低潮位・・・
昼間は、あまり潮は引きませんので短時間の勝負です。あとはBBQ(^^)


カン助号ゲストはNIGEKI君・Kさん・Uさん(娘も)・カーボさん
                                     今回のコース    →
※ミヤマ23  4スト  140ps

   カン助号のメンバーです。

予定どうり2艇で出航(^^)。
   

河口手前からトリニティー号の前に出て
凪の海を船橋に向けて走ります。

(川では5人乗船で30ノットでました)

市川航路にさしかかったところで・・・
KeyさんからTEL!!


「トリニティー号エンジントラブル発生!
現在位置、電波塔付近なのでゆっくり自走して
夢マのスニフ号に乗り換えて行きま〜す」

「何かあったら救助に行くので連絡くださ〜い!」
とりあえずカン助号は船橋航路に入り10時10分
貝殻島に上陸です。
(右画像はニューアスカ号)


まだ潮はひいてませんが潮干狩り開始

去年捕れた付近を掘ってもバカ貝ひとつ
出てきません(−−)やはり大風の影響か?

しばらくするとKeyさんから連絡です。
「スニフ号出航しました〜」

時間を見計らってカーボさんと炭おこし♪

丁度12時にスニフ号(右画像手間)到着(^^)

一段落したところで「乾杯〜♪」
クリックで拡大します  →

さてさて楽しみなBBQの開始で〜す。
(今日の貝殻島は私たちの貸切状態♪)

←  ホタテ・烏賊・シャケなど海の幸編(^^)
ロールオーバーで生牡蠣

こちらは牛・豚・鴨・ソーセージetc
鴨の手羽は初物でした(^^)  →


そのほかには「磯ツブ・玉子焼き」などなど!

keyさん恒例の肉の塊(^^) →

私、久しぶりに「肉」を食った〜って感じ♪

最後は〆に特製ヤキソバ!
これも旨かった!いつもながら流石です。

  スニフ船長はひたすらアサリ漁
(漁師かと・・・笑)


潮もあがってきましたので3時30分頃から
撤収開始です。

各船に荷物を積み込んで4時に離岸!

帰航時も凪(^^)

5時前に桟橋到着!明るいうちにお掃除も完了しました。
さて、カン助号アサリの収穫は?・・・(−−)一家族分かな?でもねカーボさんの
ストックしてあるアサリ(冷凍)を頂いたので全員お土産付き(^^)

そうそう!私、貝殻島で10キロのアンカー持ったままコケチャッテ・・・ヒザ下流血(爆)
超痛いっす&スニフ船長マキロン有難うございましたm(−−)m
みなさん、お疲れ様でした!

カン助号今年18回目の出航でした。

Close

Top