2008年04月26〜27日 カン助号・・・大島編


26日天候(晴〜曇〜雨)中潮  27日天候(雨〜曇〜晴)小潮

今回はカン助号の大冒険です(^^)

同型艇の海友さんと、まだ寒い頃から計画していた大島行きです。
昨年は私の都合でNG〜いつかは自分の船で行ってみたいと思っていたんです。
今回東京と横浜からの出航ですので沖の山(凪なら大島まで1時間程の所)
で合流予定です。・・・思いっきり予報に裏切られました。
海友さんが心配していた日本海の低気圧が悪い方向に(−−)・・怖ぇ〜!!!
ミヤマ23フィート(エンジンSUZUKI)チーム(^^)2艇での航海です。
メンバーは・・・カン助号(ルカシーさん・あぜさん)海友号(原口さん)

浦賀からスニフ号も同行予定でしたが城ケ島で釣りに変更でした。
                                     
今回のコース   
※ミヤマ23  4スト 140ps 

←   25日(金曜)夜9時から桟橋へ
ルカシー号で明日の準備!釣りとか色々ねっ♪  

船中泊で早朝4時起きのはずが・・・
遅くまで飲んじゃったせいで1時間寝坊!!


朝着いた、あぜさん、に起こされて(^^)
それでも予定の30分遅れで出航できました。
(5時30分出航です)

 

浦安沖はいい感じ〜

でもね、風の塔手前から荒れはじめました・・・
予報は7m実際は、東北東9m(うねり2・5m)

海友号は八景島から出航!
6時40分久里浜沖から業務連絡!
「観音崎過ぎれば静かになりますよ〜」


カン助号は右画像〜久里浜沖(7時40分)です♪

沖の山(携帯は圏外)無線で♪
エリアが広〜いんで何処にも見えない・・・

GPSの経度緯度を連絡して
8時50分無事合流(^^)


予報どうりなら海況も天気も良くなるはずだ!
大島向けてGO〜(^^)
でもね・・・どんどん悪く・・・
怖っ   →

東よりの風なので島の西側から裏に周り
風裏で釣り作戦です。!
10時40分裏側の元町    →

鳥山を追いかけてジグを投げるもNG
東側にポイントかえてコマセ&オキアミに!!
ルカシーさん1投目で大きなあたり〜でもばらし。
2投目・・スズメダイGET!
でもね地元の遊魚に釣り禁止のサイン送られて・・・

釣りを止めた途端に海は大荒れ(−−)
うねりを伴い最大3mはあったでしょう!。
30分操船・・・カン助、心が折れた!
ルカシーさんに操船交代!波浮の入港時は
危険な横波・・・・マジで凄かった。

12時2艇とも無事入港して着岸♪

とりあえず上陸して記念撮影♪
その後乾杯です(^^)。

みんな写真だから笑ってるけど・・・
ホントはヘトヘト(笑)


少ししたら雨が降り出して(ーー)

予報じゃ晴れるはずだったのに・・・

海友さんが寿司屋の予約ついでに
「コロッケ&メンチ」を買ってきてくれました♪

← 雨なんでカン助号に集まって軽く飲み会です。

そして雨の中給油!
カン助号は80リットル手配&携行缶20リットル。
荒天と島を回ったので100リットル消費。

三崎屋商店(日曜休みになったみたいです。)
 
「ほっとセンター波浮」の送迎バスに乗り
みんなで、お風呂にGO!!(4時30分)

確か600¥熱い風呂でした(^^)

入浴後はそのまま波浮の寿司屋へ(^^)
5時30分から乾杯〜ビールの後は焼酎♪

西川   04992-4-1616
(予約した方が○みたいですね)

刺盛り♪キンメ&飛び魚が特に旨かった
そうそう「島豆腐」これはホント絶品です。
大島行ったら必ず食べたい(^^)
←   ロールオーバー(島豆腐)
9時までワイワイ飲み食いしまして!!
船にもどりまた乾杯(^^)
実は夕方漁協の気象放送がありまして・・・
明日は遅くなると南西12mなんて予報
暗いうちに出航して風が南に変わる前に
東京湾へ入ろう計画・・・10時就寝(船中泊)

2日目です!みんな4時起床!

航海灯点けて4時40分出航です♪(雨)
波浮を出て5分くらい・・・行けそうだ。
でもね直ぐに地獄!30分後心にヒビが・・・
1時間後ポキッ・・・ルカシーさんに交代!
沖の山付近は半端じゃなかったです。
1時間誰も喋らないくらい!!

3時間大荒れの航行(−−)
東京湾に入り浮島あたりでようやく静かに(^^)


まだ北が吹いてますが外と比べたら凪です(笑)
羽田沖では保安庁が双眼鏡で何かを捜索中。
近寄って聞くと、どうやら「ド○エモン」・・・
ひぇ〜早く帰ろ!でもね、走り出して200m程の地点で
カン助号が発見しちゃいました。ホーン鳴らして
手招きで保安庁を誘導してから帰航開始(−−)
保安庁から「ご協力ありがとうございます」
・・・3人で手を合わせて(●´人`●) ナム〜

10時40分着岸・・・ふぅ〜6時間かかった(^^)今日は、北7m(うねり2m&前半雨)

海友艇はオープン艇・・・カッパ着て上からバケツをひっくり返したような海水を浴びながらの
航海!超兵ですね。
ちなみにカン助号は波でホーンのリベットが吹っ飛び片モチでぐらぐら!
海友号はマリンVHSのアンテナ台が折れました(−−)それくらい凄い波だった・・・
でも勉強になるいい経験が沢山ありました。今度は、めざせ新島(笑)♪
今回往路復路ともに荒天の為・・・消費燃料は200リットルでした。
boatclub誌「ライフジャケット着用宣言」の旗を掲揚しての航海・・・写真撮るの忘れた(笑)

              
                本日27日大杉ボートクラブのプレート装着(^^)  →
カン助号今年5回目の出航でした。


Close

Top