2011年7月17日 カン助号・・・シジミ獲り編

7月17日(日曜)大潮 晴れ 朝から南西5m↑

連休の中日〜潮干狩り企画です

ルカシー3(ゴムボート5ps)で三枚州へ上陸してシジミでも獲ろう計画!
朝9時前に桟橋へ着くと兄貴は既にドライブの修理中〜今日もヤバイ暑さです。
台風6号の影響で徐々に海況は悪くなる模様〜予報では朝3mほどだったのに
朝から結構吹いてますね。干潮は12:15分なので時間の余裕はたっぷり。

状況に、よってはカン助号でゴムボートを現地まで曳航・またはサポート船?
メンバーは、カン助・ルカシーさん・カーボさん・兄貴さん、の4人です。
お隣「優号」は夜明け〜湾口釣行に遠征です。  
※ミヤマ23  4スト 140ps 

さ〜て「ルカシー3」にポンプでエアーを
注入してエンジン搭載!オールなどの装備や
外部燃料タンクも付けて準備完了(^^)

テスト走行開始だぁ〜
元気に川を走り回りるルカシーさん。

潮に逆らって走ると大分速度ダウン・・・
乗員増えると今日の風じゃ厳しいかな〜
みんなでカン助号に決定♪

急遽兄貴は氷などのお買い物へ

ルカシーさんカーボさんでゴムボートを
撤収中にカン助号の出港準備♪
なにやら本職漁師の使う道具を積み込んで
10時30分出航です。

滑走すると気持ちいいんだけど、ゆっくり走ると
暑い暑い.!近場なんで30分後にはアンカーレッコ

最初は沖目のアサリ・ハマグリポイント!
カーボさん・ルカシーさんで漁開始。
私と兄貴は船で休憩(爆)

←  カーボさん頑張って(笑)
ロールオーバーで風が強いの判るかな?


右画像〜干潟の露出が少な〜い!
やはり震災の影響で多少沈下したのかな?⇒

不漁の為1時間弱で移動開始。
(ハマグリ大6アサリ少々)

さて今度はシジミポイントへ干潮時間も
迫っていたし海から押される風で航路から
外れたカン助号・・・軽く座礁(笑)
カーボーさんルカシーさんが直ぐに入水して
船を押して脱出〜水深膝した(爆) 


ぬるい海で、ひと堀してから休憩です。

干潮〜真面目にシジミ獲りの開始。
けっこう大きなシジミ〜アサリサイズだね♪


私は船の周りをお掃除してからスクレーパーで
船底のフジツボとり(予想より多かった)
ルカシーさんお手伝いアリガトネ(^^)

さ〜て真面目に獲りますか(^^)
カーボさんは終始真面目に漁をしていました。
(おかげでシジミ汁が飲めますよ〜)


4家族分は確保できたんで2時に撤収!

途中遠征から帰航した優号は給油中でした。ホーンで挨拶して桟橋へ♪
上げ潮と南で着岸が大変!みなさんの協力で無事着岸〜ふぅ〜
今日は風も、あったし水にも入ったから大分楽でした。今年は熱中症にならないように
注意しよ〜桟橋では、暑くてたまらないからタープとパラソルをだして休憩です。
優号は湾口でシイラを楽しみ・・・三崎でマグロを堪能してきたんだって♪
ハマグリとアサリは桟橋で食べちゃいました!
                  
三枚州のハマグリ!桟橋で  → 
カン助号今年3回目の出航でした。


Close

Top