2019年5月2日 カン助号・・・船底塗装

5月2日(日) 中潮 満潮15:49  北北西1

新元号初日の昨日に引き続きメンテナンスなGW♪

船底塗装は3年前 船底掃除は1年半前・・・放置が永かったΨ(☆w☆)Ψ
今日は助っ人が3名┗(`O´)┛サッサと終わらせて夕方には帰航予定です。
朝はスパイラルさんに2名下ろしてから桟橋近くのパーキングへ娘と移動、丁度
船の作業で桟橋へ来る予定のルカシー船長にマリーナまで送って頂き8時半から
作業開始です。繊維質な物体の除去開始!1時間程で大分取れたけれど
10時前から雨で一時中断・・・また雨かよOo。。( ̄¬ ̄*)

作業メンバーはカン助一家総出だ!

※ミヤマ23  4スト 140ps 

雨の切れ目に作業再開したけれど直ぐに
雨で中断!今度は雷も(●´・△・`)はぁ〜


止むまで何も出来ないので待機(゜ロ゜)
予報を見ると昼前には晴れてきそう♪
早めのランチも考えたのだけれどパラソル
下で雨を避けてじっと我慢。娘と息子は
船に上ってスマホで遊んでる模様です。


昨日落としたフジツボ&イガイ  ⇒

11時半頃突然雨が止んだので急いで
喫水ラインを拭いてからマスキング作業開始

人海戦術でテキパキ塗ったら1時間程で前方
のキール受け部と後方ジャッキ部を残して
ほぼ塗装は完了です。  さて昼飯だな!

ラーメン屋も喫茶店もGWでお休みみたいだぁ
唯一近所で開店中の喫茶店に入ったら・・・
今日は食事が用意できません(−_−)
結局コンビニ飯になっちゃったわw

昼食後にジャッキを入れ替えて貰い残りの
部分を清掃&塗装で全て完了しました。


残った船底塗料で後方メインに2度塗りをして
後は乾燥!塗装途中に作業をお願いしておいた
オイル交換と補修箇所の点検をして一安心
今のところアルミパテは強力に着いています。

16時に船を下架(*^ワ^*) 再度コンビニに
行っちゃった助っ人達が戻り即出航(爆)

20分程で桟橋に到着ですΨ( ̄∀ ̄)Ψw

私が船底作業中にテスト走行で川を遡上してきた海鶴号も今日は貝落とし
作業を行っていた様です。やはり今年はイガイの猛威が凄いみたいですね。
ルカシー船長は船の御掃除と整理ですね!私は最後に駄目になっていたゴムの
キーキャップを取り付けて作業全て完了・・・あ〜体がボロボロだぁ〜
        ロールオーバーします  ⇒
スパイラルさんは、いつも割引してくれるので気付かなかったけれど
噂どうり船底塗料は値上がりしているみたいですね。

カン助号〜今年1回目の出航でした♪


Close

Top