2011年5月4日 カン助号・・・三番瀬偵察編

5月4日(日曜)潮回り大潮)

超久しぶりに船を動かしてきました♪

震災以降なかなか遊ぶ気分にならずカン助号は、なんと3ヶ月以上冬眠orz
カミサンは気仙沼・・・子供達と私3人のGWなんで動きも取りにくい状態ですが
なんとか娘にお昼の準備をお願いして船を動かしに行ってきました。(^^)
先月末から毎日6:30起床〜部活に行く娘に朝食作って・・・もう慣れたよ(笑)
なわけで色々準備して家を出たのが8時40分!出航は10時でした♪
あれ?・・・エンジンが4千回転以上吹けない。

メンバーは、カン助シングルハンド

※ミヤマ23  4スト 140ps 

← 少し不安は在りましたが河口へ

しばらく走ると回り始めました(^^)
長期間動かしていなかったので
油水分離機やエンジン側に残った燃料が
劣化していた模様です。

船底の藻を少しでも除去する為に
浦安沖では20ノットで左右旋回♪


凪の海を船橋方面へ・・・気持ちいい。
11時には船橋航路に入りました。

いつもの様に4500回転で
20ノット出ているので船底も大丈夫(^^)

航路からは5分程で貝殻島到着!
震災の影響で4mも沈み干潟が出なくなった為
三番瀬の潮干狩りは中止状態(−−)

でも貝殻島は大丈夫みたいですね♪

← アスカさんの船が見えたのでホーンを
鳴らすと気付いてくれました(^^)
「ヤキソバ焼けてるよ〜」って嬉しい、お言葉

時間的に余裕が無かったんで今回は
上陸しないで偵察のみで帰航開始。

桟橋へ戻る頃には南が吹いてきました!

予報では夕方〜南だったような・・・早いなぁ〜
桟橋では「でぶやさん・くみさん」がブラックパール号で宴会中でした。
その後、南が吹いてきた為〜第2海堡で一人、釣りをしていたルカシー号が帰還です。
続いて昨日から遠征組の兄貴号(富浦泊)・優号(船形泊)も帰航してきました!
各船の釣果はヒラメ・アジ・ユメカサゴ・鯖って感じかな?

 暖かくなってきたし経済活性の為、自粛も解禁だぁ〜  
カン助号〜今年2回目の出航でした♪


Close

Top