2018年7月29日 カン助号・・・リベッターで補修

7月29日(日曜) 潮回り 大潮 南東4

暑い中久しぶりに桟橋へ!いい加減色々やらないと♪


昨日接近した台風12号の影響確認と金曜にルカシー船長が桟橋に
下ろしてくれた収納ボックスの再設置!過去に2回水没していて台風などで
水位が上がりそうな時は毎回冷や冷やしているんですσ(д・`★)ミィー
10時半頃桟橋に到着!あじ〜わw!先ずは日よけの為タープを設置!
その後に収納ボックスを土手側に乗せて固縛してから少々休憩( ̄w ̄)Ψ
 日差しが強いときは必須のグランドシートのなんちゃってタープ⇒

※ミヤマ23  4スト 140ps 

← 休憩しながら~~~~~t(⌒ε⌒)煙草ぼ〜っと
あれっ!ロープの口がバラバラじゃん・・・
直ぐにテープを巻いてロープカッターでカット!
ライターで焼いて完了!休憩にならないよ〜

2つ隣のベイライナーに、お邪魔して麦ジュースを
飲みながら真面目に休憩しました♪
この時期は無理は禁物!休みながらっす。

ベイライナー2655の船長です。
家も桟橋の近所でえ〜なぁ〜 ⇒

30分休憩後・・・先ずは作業前の暑さ対策♪
発電機を桟橋で始動後に電源コードを廻して
バウバース内のサーキュレターを全開にして
から作業開始です。あ〜涼しい(⌒_⌒)ニコ
  
 ロールオーバー⇒
さて作業開始!劣化してきたオーニングを
ターポリンテープで補強しているんですが部分的に
剥がれてしまうので今回はリベットで強制的に
固定してやりましたw。

ステンレスのワッシャで挟みこんでリベッターでカシメちゃうヾ( ̄∇ ̄=ノ

随分前から計画していたんだけれど対応板圧の小さいリベットが無くて2W前に
板圧0.5mm〜を手に入れたので試しに作業してきましたュo(*^▽^*)oいい感じっす。
2mm〜6mmのリベットが使用可能で今回4mmを使用!下穴4.1mmを開けて
ワッシャーを対象物の表と裏にセットしたらハンドルを握るだけで簡単Ψ( ̄∀ ̄)Ψ
・・・だけど外す時は面倒なのよ。4.1mmのドリルで貫通です。

久しぶりにエンジンも始動して前進/後進の確認後リヤカバーのバンドも交換
カン助号〜出航してません┌(。Д。)┐ ♪


Close

Top