2008年03月22日 カン助号・・・メンテ&夜釣り編

3月22日(土曜)大潮

今日はカン助号上架してエンジン&船底のメンテです。

前日までは後輩のnigekiちゃんと二人で作業の予定でしたが、嬉しい事に
ルカシーさん海好丸さんの二人もお手伝いして頂ける事に(^^)
4人でサッサと終わらせて夜釣りへGOの予定です。
桟橋へ8時着nigekiちゃんと二人で40分かけパワーボートへ♪
海好丸さんルカシーさんは車で現地へ


メンテ後の夜釣りメンバーはルカシーさん・兄貴さん・私

※ミヤマ23  4スト  140ps

   9時到着予定だったのに
水門が閉まっていて15分遅れ


無事上架完了(^^)。
   

早速スクレーパーでコシコシ!
フジツボ君は今回20個くらいでした。

海好丸さんは塩素剤をかけて
その後持参した高圧洗浄機で表面の汚れを
落としてくれました(^^)

さてエンジンの方はプロにお任せ!!

ドライブを外してインペラ・ドライブのオイル
エンジンオイル・フィルター交換です。

インペラは右画像のように曲がって
少しヒビも入っていました。


 ホーエイの石田さん、オイル交換中♪

これでエンジンは完璧!!!
安心して海に出れます(^^)

nigekiちゃんメラミンスポンジで喫水ラインお掃除中

さて船底の方は(^^)

強力な高圧洗浄機で一気に汚れ&古い塗装を
剥がしていきます。

これ思ったより体力使います。

1時間程乾燥させてから、みんなで塗装開始
人数多いと早い早い♪


←  3時前には2度目の塗装も完了

ルカシーさん・海好丸さんの助っ人が無かったら
とても1日じゃ終わらなかった〜
読みがあまかったです。ホント助かりました♪


燃料フィルターもリコールで新品に!
ラッキー(^^)

4時過ぎに船を下ろして帰航開始!

桟橋には5時到着!ここでnigekiちゃんは
翌日の予定があるのでお帰り!

予定どうり5時20分ルカシーさん兄貴さんと
夜つりへ出発♪。

 メバル&カサゴのポイントでは
ルカシーさん5匹GET
(兄貴さんと私はいつもの・・・笑)


あたりも遠のいてきたのでシーバスポイントへ移動

移動してアンカー入れたところでTDLの
花火が始まりました。でもシーバス君は
反応イマイチ?   →

同じ桟橋の優さん(シーバスはプロ級)も後から合流です。

このあとカン助に過去最大の悲劇が・・・
優号にルアーを借りる為アンカーロープを伸ばして接近〜ボートフックで
寄せておきルカシーさんが優号に移動〜そしてカン助号に戻った瞬間船と船が離れて・・・
ぼ〜っとしていた私は引っ張られて、どちらにも行けない状態に!そのまま落水(−−)
無事優船長に救助して頂きましたが「マジでやばかったです」体から湯気がでて・・・
しばらくは、ガタガタ震えてました。3月の深夜12時の事でした。
みなさん色々お世話有難うございました!帰宅後疲れで爆睡でした。
みなさん、救命胴衣は絶対着用しましょうね。
カン助号今年3回目の出航でした。

Close

Top