2016年5月28日 カン助号・・・定期メンテ

5月28日(土) 潮回り小潮  凪

スパイラルさんで上架メンテです。(2年ぶりだぁ)

今日は満潮が8時7分なので9時〜9時半頃が上架のチャンスタイム!
船をスロープから引き上げるのに水がたっぷり無いとNGなんです。
桟橋に8時半到着でメンテで使用する道具や着替えを整理して10分後に出航
係留ポイントはゆっくり〜抜けたところでプレーニングしたら・・・
高回転が不安定⇒貝が予想以上に付いているのか?(笑)

カン助シングルハンド!助っ人の「あおちん」はマリーナへ直
                    メンテ完了後。   →

※ミヤマ23  4スト 140ps 

←   8時44分に船を出して16分後に(゜ロ゜)

今回は着岸して、そのまま船台へ。
エンジン止めた行き足と素早いロープ裁きで
9時ジャストに上架完了です。(早っ)

左舷側の船底は予想通りのフジツボ君
でもね右舷側はビッシリって感じです。

これじゃ不安定なわけだわぁ( ´・ω・)y

さて!今月中旬に受けた船検後に届いた
船舶検査済票の張替えだ〜(上から重ね貼り)
今回は船舶番号も新しく重ね貼りしました。

あおちん到着で本格的に作業開始っす!
汁攻撃に苦戦しながらスクレーパーで
フジツボ退治⇒高圧洗浄で藻や小さいフジツボを
吹き飛ばして午前中に船底清掃完了
(^^)

飯にしよっか・・・かなりヘバッテマス

前回と同じレストラン喫茶タクトへ

昭和レトロな雰囲気で大盛りなのです(^^)
ちなみに画像のご飯は店員さんにお願いして
半分に変更して頂きました。(ビールも大瓶)

腹いっぱいでやる気が・・・(爆)
アセトンで船底を拭きながら見逃していた
フジツボの撤去してマスキングだぁ(^^)

気合を入れて塗装の開始〜Ψ( ̄∀ ̄)Ψw

スターンは良いんだけれど前に行くほど手が入らなくて苦戦
船台が低いの「ねっころがって」作業。もう疲れすぎて首も上げて
いられないのでフジツボを枕に休憩しながら1回目の塗装完了〜
乾かしている間はひたすら休憩(笑)4時半にジャッキで上げてもらい
キール受け部分を掃除して塗装!2度塗りも完了!
今回エンジンオイル・フィルター・ドライブオイル・ジンク2箇所・プラグの
交換とプロペラの点検グリスアップはプロにお任せです。

 ロールオーバーでジャッキアップ  →

カン助号〜今年2回目の出航でした♪疲れたなぁ


Close

Top