2012年4月21日 カン助号・・・メンテ編

4月21日(土)潮回り大潮)

上架してメンテしてきました〜♪

カン助号・・・約5ヶ月動かしてなかった(−−)船底ヤバイね
今日は大潮で干潮が芝浦11:19分!あまり潮が引いちゃうと上架できないし
上がっていると橋がくぐれないので下げ途中の8時出航予定でした。
でもねっ・・・昨夜飲み過ぎちゃって〜朝は6時に起きたんだけれど・・・色々(笑)
結局20分遅れの8時20分上流に向けて出航になりました。
ルカシーさんは早めに来て準備OKな状態でした〜ゴメンチャイ
往路はカン助シングルハンド・復路はルカシーさんと2人です。

※ミヤマ23  4スト 140ps 

← 久しぶりの桟橋
1時間程で到着でした(^^)

しばらく乗ってなかったので毎度の症状に
加えて・・・スピードが出ないよ(−−)
4500rpmで16ノットしかでない・・・

さて!しばらくメンテで入院のルカシー号
から上架開始!続いてカン助号も〜


ぎょえ〜・・・こんなん初めて見た   ⇒

始めの2時間くらいはフジツボ落とし
と喫水ラインのお掃除・・・ひたすら(爆)
二日酔いの体には過酷すぎる作業でしたよ。

さて!そろそろエンジンのメンテだぁ
こちらの作業はプロにおまかせ(^^)

私は海好丸さんから、お借りした
グリスガンでステアリングのシリンダーや
船外機の舵軸など計4箇所にニップルから
グリス注入作業開始(^^)各ジンクも点検清掃

← ギアオイルは150時間程でしたが
凄く綺麗な状態でした。
エンジンオイル(下抜き)・フィルターも交換
プロペラも外して点検&グリスアップ♪

完璧だぁ〜!・・・でも酷く疲れました(−−)

13時30分!下架開始〜!船を置いていくルカシーさん同乗で下流へGO〜
さ〜て走り出すと1500rpmで5ノットでてますな(^^)4500rpmでは21ノット
やっぱり、こうでなくちゃ!!!エンジンも絶好調で桟橋には15時前に到着でした。
到着後は、もう一度エンジンオイルの点検・船底のビルジ点検して完了〜!
あ〜スッキリした(^^)なんだかんだで・・・16時頃桟橋を後に。


カン助号今年初出航でした♪


Close

Top