2011年8月28日 カン助号・・・メンテ編

8月28日(日曜)潮回り大潮)

出航してない〜(笑)メンテオンリー♪

先週!軽い水漏れを発見!とりあえず応急処置の暫定対策でしたので
今回キッチリ修理です。リターンホースとサーモスタットカバーの連結部から
少〜しずつ漏れて、漏れた経路で塩が結晶化を繰り返しホースバンドが効かない
状態になっていました。10時30頃に優さん宅でホースバンド数種類と
シールテープを頂きまして桟橋へ♪
優さんアリガトね
今回は駐車場から電動キックボードで〜走るのは土手のみです。楽ちん

※ミヤマ23  4スト 140ps 

← ホースにキズをつけないように
慎重に外すと・・・

太ってるよ(笑)サーモスタットカバー内や
ホースの中は想像より綺麗な状態でした。
左画像のバンド・・・ショボイよ・・・

暑いので冷房中の兄貴号で休憩してから
塩除去作業〜疲れる(−−)  
       ロールオーバー  ⇒

海好丸さんも今日はメンテ♪。

補機のパイロットが出なくて対策中!
結局後日分解作業かな?

さて、カン助号〜しつこい位に塩を落として
CRC666で磨いてからシンナーで拭き拭き。
最後にシールテープを巻いて連結!
ホースバンドで固定して完成(^^)

エンジン始動〜漏れません♪
ホースも弾力あるし、しばらくは大丈夫だな。

← 作業が終わった頃に海鶴号が帰航
海堡へ海水浴かな?

さて今度は兄貴号メンテのヘルプ!
外れたスターン側のクッションを固定したり
航海灯も付け直していました。

兄貴号で休憩だぁ〜♪涼しい〜

そうそう!マッチー船長も船台修理で1日メンテでした!
兄貴号に集まり軽く乾杯(^^)後から海鶴船長も合流して\(^_^ ) カンパァーイ !
差し入れのオニギリと、ゆで卵をご馳走になりながら話題は釣りじゃなくて
持病や健康の話(爆)・・・みんな旨いもの食いすぎなんだよ〜(笑)

なんだかんだで・・・4時30分解散でした。

兄貴船長ご馳走様♪


Close

Top