2016年12月29日 カン助号・・・給油&クルーズ

12月29日(木曜) 潮回り大潮 凪→南南西1

師走の終わり3ヶ月半ぶりにカン助号走らせてきました♪

今年は釣行も3回と過去最低の稼動だったなぁ〜Oo。。( ̄¬ ̄*)
掃除と給油も兼ねて10時出発!途中で携行缶×1を調達し桟橋へ
土手裏に車を止めて誰も居ない静か〜な桟橋で20リットル補給後に再び
携行缶×2を持って近所のスタンドへ〜40リットル調達し、またまた船まで
土手裏から2往復して運搬完了です。この季節は元気に動けるわミΨ( ̄∀ ̄)Ψ
さっさと車を定宿(笑)に停めて(コインパーキング)桟橋へ

海鶴船長のクリーン作戦で桟橋は綺麗になっていました。
メンバーは、カン助シングルハンド

※ミヤマ23  4スト 140ps 

まずは、燃料補給!追加で40リットル入れると
給油口までイッパイの満タンになりました。

1発でエンジン始動!暖気中にコンビニ飯を
食って少々休憩っす♪時間もあるし走るか!

10月にセットした簡易GPSが使えるか
試したかったので12時に舫いを解き出航っす。

丁度干潮の時間かな?左右のロープが高い〜!


メインのアイホンでデザリングしてGPS用の
アイホンを酷使!ケーブルは常時接続している
のでバッテリーの心配はないし海況などの情報も
サクサク検索できます。(^^)

メインは連絡用と速度表示アプリで使用〜!
ちゃんと「ノット表示」してくれるんですよ。

乗ってないけれど船底も今年塗っているので
立ち上がり速度共に正常を確認♪

ある程度川を遡上してからバッテリーを1番に切り替えて帰航ヾ( ̄∇ ̄=ノ

着岸後はエンクロの補修と大掃除の開始〜♪全て終わった頃に思い出した・・・
そうだ!トイレ4月から動かしていないよ!バルブを開けてスイッチON!動かない(−−)
過去最高の粘りでON⇒OFFを繰り返したけれどポンプが回りだす気配なしです。固着か?
あきらめてモーターASYを外して持ち帰りました。再度オーバーホールしようか考えた結果
インペラやモーターブラシを組み替えてもキットで1万くらいの出費なのです。
先ほど「楽天市場でモーターASY」をポチッと購入しちゃった(笑)・・・2諭吉也〜!

 2016年最後の船遊びでした!来年はトイレ修理からだわ!Ψ(☆w☆)Ψ 
カン助号〜今年5回目の出航でした♪


Close

Top