2009年10月24日 カン助号・・・鯵釣り編

10月24日(土曜)潮回り(小潮)

秋の油を沢山蓄えた鯵君が食いたい(^^)

予報は風も程々〜晴れ間も少し覗くとか・・・大はずれ(−−)
海況と天気を見て当日にカン助号と海好丸どちらで行くか決めましょう〜!
桟橋には7時集合!空はどんより、風も北より、で寒そうなんでカン助号に決まり。
7時30頃出航〜中の瀬に行こうと考えていましたが北東の風なんで断念!
木更津へ・・・予報より吹いてる。追い波なんで20ノットキープ!!
・・・帰りまでに止まないと腰が(笑)
メンバーは海好丸さん・Jr.くん(22才) ・カン助の3人


※ミヤマ23  4スト 140ps 

←  ポイント到着!遠くの方に船団が
出来ていますが
ここに決定♪

アンカー打って釣りの準備しようと思ったら
走錨・・・航路に入っちゃったので打ち直し!

餌は鰯ミンチにイソメ!仕掛けは例の必殺♪
1時間程でこの釣果!でも型がイマイチ →

海好丸さんのJr.くんは河豚2匹GET♪
もちろん鯵も沢山釣ってます。


魚が回ってくると一荷できたり(^^)
キスもたま〜に釣れてきました♪

11時30分!アタリも無くなって来たので
船団の中へ移動開始!

移動後すぐに型の良い太った鯵ちゃん!

← ポイント移動大正解(^^)
近くの遊魚船からコマセが流れて・・・
こちらでは良い型が10匹くらい釣れました。


風は相変わらず・・・ビュンビュン
帰港時には煙突の煙が真横に流れてました!


13時釣り終了!撤収準備です。
遅くなると風が強まる予報でしたので早めに帰港開始です。
帰路は向かい風なんでバッタンバッタン・・・10ノット(予想どうり腰が〜)
復路は倍の時間が、かかりました!桟橋到着後・雨がポツポツ・・・その後本降り(−−)
海好丸さん&Jr.くんは雨なので早々に撤収して頂きまして私は船のプチメンテです。
リヤカバーの縫い作業・アクリルのBOXを両面で固定!最後にビスの増し締め♪
雨の中〜軽く掃除して5時頃帰路につきました。
釣果は船中〜鯵25匹!外道は
キス3・河豚2って感じで〜す。
                      
カン助号〜今年8回目の出航でした♪


Close

Top