2008年12月14日 石町丸・・・カワハギ編

12月14日(日曜)潮回り(大潮) 天候雨(−−) 

レンタルボートでカワハギ釣り(^^)

今回は釣りに集中する為3人とも船を持っているのにレンタルです♪
当日は2時20分ルカシーさんの車に同乗して桟橋へ(船に道具を取りに)
その後優さん宅へ!メンバーも揃いまして陸路を千葉の岩井へ向けて出発〜♪
3人とも天候を心配してたんですが・・・
京葉道路に乗って少し走ると雨が(−−)
現地の岩井・高崎漁港には4時30分到着でした。出航は6時30分予定なんで
車の後部ハッチを屋根代わりにしてユックリ仕掛けの準備です。

メンバーはルカシーさん・優さん・私の3人です。。

               ※石町丸3号  2スト 15ps  ロールオーバー     → 
 

6時15分みんな雨具を着込んで
防寒対策も○・・・準備OK!


雨だけれど、この頃は、まだ暖かかった・・・
これくらいならヘッチャラだね〜なんて(笑)

雨のせいもあり出航は6時50分
乗船したままスロープから降ろしていきます。


普通に雨です!小雨じゃないよ(爆)
風も少々吹いてます。でも北よりの風には
風裏が多い海域だから問題なし(^^)

さて!船頭は優さんに決定しまして♪
ポイントを探りながら釣り開始(^^)

12〜15mくらいのポイントを数箇所
アンカリングして試しましたがアタリ無し
たまに釣れても外道・・・!キスやベラ。


ルカシーさん・・・もう少し深場に移動しよ〜!
少し沖出し、して25m位にアンカー投入♪
生態反応あり!キター・・・チャリコでした。

沖出し、した為風の影響も大きくなり寒っ!
少々白波も・・・手も感覚がだんだん無くなり・・・
雨も相変わらずでルカシーさんはアル中のように
竿を持つ手が震えてました(笑)
そんな時!優さんのコーヒーが旨かった(^^)

     ロールオーバーでコーヒー  →

大粒の雨が滲みこみパンツまで(泣)超寒です。
それでも
修行のように釣りに集中です。

8時50分!!私本命初GET  →
その後3枚追加(^^)

少しするとルカシーさん!モードに突入!!
25cmオーバーも含め7枚GET!

優さんも竿がしなってる!大きなウマズラハギ!
・・・でもね。水面でさようなら〜残念。

11時過ぎ・・餌取りが多くてアサリ・・・エンプティ♪
「一度帰航して餌を仕入れよう」と言うことで漁港に戻り堤防に舫っている船に横抱き〜!
港に上陸!受付前のダルマストーブからみんな離れません(^^)・・・海を見ると風も雨も↑
みんな限界だったんです。とにかく寒くて!今日はこれで上がる事にしました。
普段「体の芯まで冷えた〜」なんて、よく言ってるけど嘘〜嘘!!!
今回の釣行こそ「芯まで冷えた」です。でも人間って過酷になると逆に楽しかったり(^^)

その後、保田の「ばんや」で昼食!朝どれ寿司や小イカの空揚げを摘みに熱燗(私だけ)
食後は「ばんやの湯」で冷えた体を温めて♪やっと生き返りました。
お土産に金目を買って帰路に〜!東京が近づくと晴れ間が・・・
今回、外道も頑張って刺身にしちゃった♪胆醤油で旨っ

ルカシーさん・優さん!お疲れ様でした♪


Close

Top